人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

大晦日の空堀

空堀の町も、ささやかにお正月の準備がされていました。

大晦日の空堀_e0051620_2154663.jpg


こんな祠が沢山在ります。20位は在るでしょうか?
大晦日の空堀_e0051620_2182256.jpg


商店街のお餅やさん、外で綺麗なお餅が並べてありました。
大晦日の空堀_e0051620_2192339.jpg


  12月31日 EOS7 EF28-105mm プレスト400

by hirosi906 | 2006-01-07 21:20 | 下町 | Trackback | Comments(16)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-01-07 22:20
1枚目に、どきっとしました。なんでだろう?恐いくらいの質感を感じたのですよね~
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-07 23:43
1枚目、小さな注連縄にこの家の人の新年を迎える気持ちがあらわれていますね。
家は古くても・・・・。
Commented by koya1484 at 2006-01-07 23:57
お正月は、やっぱり、
楽しいですよね。
みんなで、祝おう!
Commented by tad64 at 2006-01-08 16:28
こう言う雰囲気とても良いですね!
モノクロならではの味わいで素敵です。
京都には来られることありますか?またお会いできれば嬉しいです。
Commented by max11puu at 2006-01-08 16:55
関西は丸餅。我が家もです。正月をことほぐ空堀の光景が、心に
しみ込んできました。
Commented by inamoku at 2006-01-08 17:15
かなり田舎でもこんな光景は見なくなりましたが、大阪ではまだ見れるんですね。
不思議です。
Commented by trial05 at 2006-01-09 20:32
お久しぶりでぇ~す~♪( ^-^)/ 
遠い仙台からダイアルアップでのイライラ接続です。
遅くなりましたが、新年のご挨拶を~♪
おめでとうございます。 昨年はたくさんお世話になりありがとうございました。
今年もど~ぞ、よろしくご指導お願い致します。

宮城は例年になく厳しい寒さが続いており、平地でも積雪とアイスバーン状態です。
もう雪は 飽きましたぁ~~。(´Д`) 
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 21:23
>kahoさんへ
私もこの風景にとても惹かれました。ここに住んでる人はどんな人
か解りませんが、ここに住む人の思いを感じました。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 21:27
>kayoさんへ
ここに住む人の、正月の思いが強く感じられました。
どんな人が住んでるのか、思いを馳せながら撮りました。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 22:16
>koyaさんへ
正月みんな祝いましょう!!
みんな良い年に成れば良いですね。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 22:21
>tadさんへ
ありがとうございます。
京都は時々行きますが気まぐれで、あまり決めないで行く時が多いのですが御一緒したいです。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 22:34
>puuさんへ
丸餅が綺麗に外に並べてありました。綺麗な丸餅にお正月をとても
感じました。ここはなんか昔の風景をここで感じました。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 22:38
> inamokuさんへ
ここは空襲に遭わず下町そのまま残っているそうです。
昔ながらの古い町が沢山残ってます。
タイムスリップした様な町です。
Commented by hirosi906 at 2006-01-09 22:51
>trialさんへ
まだ仙台なのですね。さぞかし大変でしょうね。
いつ帰って来るのでしょうか。大阪の生活が恋しいでしょうね!!
お帰りをまってます。今年もよろしく!!
Commented by p_chansblog at 2006-01-10 14:12
空堀は近いんだけど、最近行って無いなあ・・・
ああ、年末に、谷町のレストラン「A」という記事を出したんですが、
そこは空堀商店街のほど近くでした。 
中崎町、空堀、大正、三国、そして、地元の東大阪、そういう風情の
ある大阪の街並みは好きです、そして、写真のみならず、そこで
生活する事も私は好きなんです、商店街の無いところに住むのは
なんか面白みが無くて・・ 年末年始のあわただしさも、また風情
ですよね~
Commented by hirosi906 at 2006-01-15 20:38
こういう生活の匂いのする町がだんだん少なく成ってきました。
下町の生活感にとても惹かれます。こんな商店街はほんとに少なく
成りました。人と人のつながりが無くなって拝金主義に成って行く様な気がしてます。貴重な記録として、この町を撮り続けたいと
思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今宮戎のえべっさん      空堀商店街の人 >>