人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 09日

山村・鳥取県

鳥取県一泊撮影旅行・最終回です。
平家落人の里が近くにあると言うので行ってきました。
14軒程の集落ですが、
全部の家の名字が平家さんという珍しい村です。
最後に行った所は、智頭町の村、昭和30年代そのままの山村。
茅葺きの家屋も残ってる所で、
冬は雪深く住めないので、冬は智頭の町で暮らすという村です。
今年は、素朴な山村を巡ってきました。
日本の原風景みたいな所ばっかりで、
日頃街撮りばっかりなので、ちょっと癒されてきましたが、
こういう山村は今後どうなるんだろうかと心配にも成ってきました・・・・。




1 平家の落人の村で4枚
山村・鳥取県_e0051620_19525030.jpg


2
山村・鳥取県_e0051620_1953745.jpg


3
山村・鳥取県_e0051620_19532111.jpg


4
山村・鳥取県_e0051620_19533946.jpg


5 昭和30年代そのままの村、板井原村で4枚
山村・鳥取県_e0051620_19543565.jpg


6
山村・鳥取県_e0051620_19535887.jpg


7
山村・鳥取県_e0051620_19541969.jpg


8
山村・鳥取県_e0051620_19551442.jpg


by hirosi906 | 2015-12-09 20:27 | Trackback | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2015-12-10 09:11
おはようございます!!
農家の冬の光景
農家って......最近は若い人が少なくなって大変そうですね
お婆ちゃんの丸くなった背中
あー大変でしょうね
Commented by hirosi906 at 2015-12-10 20:40
>voyagers-xさんへ

この時期の山村って長い冬に備える時期なので
大変なのかもしれません。
今回の山村ツアー若い人は全然見ませんでした。
これからのこんな山村維持していくのは難しいような気もします。
Commented by Sippo5655 at 2015-12-12 22:12
きっと、日本をずっと支えてきた・・・
冬にはかじかんだ手で大根を洗い・・
こういう姿こそ、もっと伝えるべきですよね。
食べ物はコンビニで手安く買えるけれど
そうではいけないっていうことを。

P☆
Commented by m-k7538itami at 2015-12-13 09:07
先日はお邪魔してお話しさせて頂きありがとうございました~

昭和の香りがする山村未だこんな村があるなんて驚きです
でもこのような風景を見て見たい癒されますね~
Commented by hirosi906 at 2015-12-13 23:23
>Sippo5655さんへ

私達は、都会で何不自由なく過ごしてますが、
こんな山村は、若者も居なくて雪深い厳しい
冬を過ごしておられますが、ほんとに大変だと思いますが・・・・。
こんな山村の未来を思うとどうなるんだろうかと心配になりますね。
Commented by hirosi906 at 2015-12-13 23:30
>クニさんへ

見に来ていただいてありがとうございます。
地方の山村、こんな所まだいっぱい在るんだろうと思いますが・・・・。
こんなぬら歩いてると、ほっとさせられますね。
住む人には厳しいだろうと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良公園散歩      氷ノ山周辺(鳥取県) >>