2015年 10月 25日

昭和のなごり(古いアパート)

住之江区の名村造船所跡のイベントへ行った時、
この近くにもう60年程前に建てられた
3階立てのコンクリート作りのアパートが3棟有ります。
住んでる人達がアパートの前でのんびり話してました。
このアパートのオーナーも居て中に入って撮っても良いよ!!
と言うのでちょこっと撮ってきました。
4畳半や6畳一間の部屋が15部屋位両側に並んでます。
半分以上の部屋はもう空き家だそうです。
かつて名村造船所も多くの人も働いてた時は、
このアパートも満室で多くの人が住んでたようですが、
今はひっそり、時代の流れを感じながら撮ってました。



1
e0051620_1744294.jpg


2
e0051620_17445181.jpg


3
e0051620_1745527.jpg


4
e0051620_17452156.jpg


5
e0051620_17453467.jpg


6
e0051620_17455111.jpg


7
e0051620_1746352.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-10-25 18:42 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23807086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2015-10-25 21:23
かつては満室だったアパート
今は・・・
それでも、オーナーの方のこの笑顔!!
生活も、苦しいでしょうに・・・

「情」に溢れた きっとご近所の方々とのふれあいも
全てが、助け合って。

P☆
Commented by biwahama at 2015-10-25 22:42
昔はアパートに住めたらそれはそれで快適で
便利な時代もあったわけです。
私も大津市に住んでいた小さい頃は公団住宅で
たしか2Kのお風呂もなくて
そんな時代を思い出しました。
オーナーさんの撮影許可 嬉しいですね。
昭和のなごり、生活感の味わい感じます。
Commented by voyagers-x at 2015-10-26 10:04

おはようございます!!
新しいものにあふれた街を見てると古いものが時々新鮮に感じます
廊下の雰囲気、いい感じですね
モノクロの被写体にぴったりな光と影ですね

Commented by hirosi906 at 2015-10-26 22:12
>Sippo5655さんへ

最後の写真はオーナーさんじゃ無く住んでおられる方なんです。
オーナーさんは女性の人でした。
生活はどうなんでしょうね?
住んでる方、時折こうして何人かで楽しそうにしゃべってるようです。
Commented by hirosi906 at 2015-10-26 22:16
>biwahamaさんへ

私は、小さい頃文化住宅に住んでて風呂屋に通ってました。
こんなアパート見てると懐かしい想いがします。
ここ風呂は共同のようでした。
オーナーさんとても優しい方で気さくな人でした。
Commented by hirosi906 at 2015-10-26 22:24
>voyagers-xさんへ

こんなアパート見てると懐かしい想いもあり新鮮に見えてきますね。
廊下はコンクリートですが、まったいらではなく、
この滑らかなおうとつ感が惹かれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸散歩      名村造船所跡(住之江区) >>