2015年 10月 21日

名村造船所跡(住之江区)

大阪湾にも近くの木津川沿いに、
かつて日本の近代化を支えた名村造船所跡があり、
国の近代化産業遺産にも指定されています。
今は、クリエイティブセンターとしてアートを中心とした、
色んな活動に使用されてます。
この前の、日曜日にここで「すみのえアートビート」があるので
写真クラブの撮影会で行ってきました。
ステージもあり、歌ありダンスあり、
コスプレとかもやってましたが、あまり撮ってません。
造船所跡の建物の見学会もあり見てきました。
建物の4階にも上がりましたが、
中には何もなくただ、広い空間が広がってるだけでした。




1 対岸の中山製鋼
e0051620_1855143.jpg


2
e0051620_18552612.jpg


3 名村造船跡の4階で2枚
e0051620_18553787.jpg


4 
e0051620_18555065.jpg


5
e0051620_1856992.jpg


6
e0051620_18574649.jpg


7
e0051620_18562236.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-10-21 19:33 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23794895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-10-21 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2015-10-22 10:28

おはようございます!!
造船所跡地、建物の中興味津々
工場萌えに近い感覚ですね
廃墟も結構好きかも^^;
Commented by Sippo5655 at 2015-10-22 21:52
造船所「跡」
私、お船のことはさっぱり疎いですが、
造船所は、どんどん減っているのでしょうか?
・・・そうですよね、これだけ空路も発達すれば、そうですよね・・・

今の日本の快適な生活は
本当に多くの方々のご努力の賜物なんだなあって、
あらためて思いました。

P☆
Commented by hirosi906 at 2015-10-22 22:26
>鍵さんへ

指摘ありがとうございました。
全然気が付きませんでした。
Commented by hirosi906 at 2015-10-22 22:29
>voyagers-xさんへ

建物の中も見学しましたが、廃墟ではなく今もアートイベント
にも使われているようで、とても綺麗でした。
建物は補強はされてない様ですが、整備されてます。
Commented by hirosi906 at 2015-10-22 22:39
>Sippo5655さんへ

私も船の事残残解りませんが、
一番賑やかだった頃は、凄い人が働いていたようです。
今現在船の役割はどんどん減っているようだし。
日本で作るコストも高くなり、他の国でどんどん作られるようにもなったようです。
日本の高度成長を支えた産業だと思います。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-23 06:24
造船所跡・・・ですか。
ちょっと廃墟ぽく見えますが、有効に使われているとのことですよね、
私、廃墟フェチもチョットばかし入っているようで、興味深く拝見さ
せてもらいました。
ラストはモデルさんですか?
イイ目線を流してくれてはりますネ(^_-)

あっ、ご連絡頂いた件ですが、またtel連絡させていただきます。
(^^)/
Commented by hirosi906 at 2015-10-23 23:03
>趣味人さんへ

建物の中は整備されていて、廃墟って感じは全然しません。
建物の4階見せて貰いましたが、設備は残って無く広く綺麗でした。
ちょっと残念な気もしましたが・・・・。
ラストは、舞台で踊ってた女の子です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昭和のなごり(古いアパート)      万博記念公園 >>