2015年 09月 16日

淀川雨情

再び、小雨降る淀川へ
今回は、毛馬のこうもんから下流〜十三方面へ
東日本で、河が決壊、信じられない光景を目にしましたが、
淀川も、あの様な雨が降ると決壊すると言われてます。
私はマンションの9階に住んでるので、
部屋に水が来る事は無いのですが、一階は水没するかも・・・・。
大阪の梅田も水没するといわれてます。
そんな事が起こらない事を祈るばかりですが・・・・。



1
e0051620_18494231.jpg


2
e0051620_1850882.jpg


3
e0051620_18503194.jpg


4
e0051620_18504682.jpg


5
e0051620_18511315.jpg


6
e0051620_18513239.jpg


7
e0051620_18514914.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-09-16 19:20 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23681284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2015-09-17 10:30
おはようございます!!
東京の方に住んでいて、九州に帰る直前は川口でしたけど
ちょっと荒川の土手の近くのマンションでした
マンションから荒川土手がよく見えるのですけど
その土手にグラウンドやテニスコートなどが有りました
でも雨が凄くたくさん降って豪雨になると
すぐ土手に川の水が溢れます
今年は台風の被害が多いですね
よく被害が出たあとで、”予想もしない....”という言葉を耳にしますけど
何だか言い訳のように聞こえてきますね
Commented by biwahama at 2015-09-17 10:34
大阪も海が近く淀川も範囲が大きくて
もしも川の増水、氾濫が起きた場合浸水が心配ですね。
もう想定外ではなく想定内で起こりうる事になりました。

淀川沿い 雨の後に輝くような水と光がもたらすアート
走り込む男性の写り込みや道路に見える景色
それも自然がもたらす瞬間の模様ですね。
1・3・6・7に惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2015-09-17 22:09
>voyagers-xさんへ

淀川にも広い河川敷があって、野球、サッカー、ラグビー等
広いグランドで、市民の憩いの場になってます。
2年前かな、この河川敷も大雨で水没しました。
この頃毎年のように何処かで水害が起きてます。
この淀川も決壊しないとは言えません。
他人事では済まされないですが、それに備えて個人でも考えないといけないですね。
Commented by hirosi906 at 2015-09-17 22:21
>biwahamaさんへ

先日テレビで、淀川の決壊のシュミレーションをやってました。
見てたら、梅田は水没すると言ってました。
近い将来起こることも考えないといけないですね。

雨の降った後の淀川、路面の輝き、水模様、
河川敷の人々と組合すことによって様々なドラマが生まれます。
淀川は私のライフワークみたいな所なので
これからもずーっと撮っていきたいと思ってます。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-18 21:26
本当に、雨降り過ぎですよね。
地盤のことも気になります。
地震もありましたし、何やら不穏、、
今日は朝からずっとラジオで津波情報。
水は、怒ると本当に恐ろしい・・
人は、どこか奥底で そのことを認識しながら
なお水辺に憧れ 集うのかもしれませんね。
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-09-19 22:25
>Sippo5655さんへ

最近ようやく晴れる日も多くなりましたが、
雨ほんとに多すぎますね、
日本は自然災害多い国ですね。
四季豊かで水も豊富、大いに恩恵も受けてますが、
自然が怒るとほんとに恐ろしいですね。
自然無視し開発しすぎた付けもあるかも知れないですね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南港散歩      アメリカ村寸景 >>