2015年 08月 19日

釜ヶ崎夏祭り

先日、釜ヶ崎夏祭りに初めて行って来ました。
ここは、日本で一番日雇い労働者が集まる所、
毎年お盆の頃に行なわれ、今年で44回に成ります。
島唄を歌う、沖縄や奄美大島出身の歌もあり
三線の音色が響き渡り、心地よかったです。
沖縄へは何度も行ってたので、
珊瑚礁の海を思い浮かべ懐かしい想いにさせてくれました。
他にスイカ割り、私は見てませんが、綱引きがあったり、盆踊りがあったり
見てるものと一体に成った楽しい祭りでした。




1 舞踏の方の演技も 3枚
e0051620_18393635.jpg



e0051620_1839472.jpg



e0051620_1840082.jpg


4 観客を巻き込んでの楽しいウジャ即興音楽団 3枚
e0051620_18401378.jpg



e0051620_18403898.jpg



e0051620_18405289.jpg


7 スイカ割り
e0051620_1841856.jpg




ウジャ即興音楽団の模様、You Tubeで

[PR]

by hirosi906 | 2015-08-19 19:30 | 祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23579784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2015-08-20 09:50
おはようございます!!
わー人の表情が迫力がありますね
モノクロがばっちりその雰囲気を強くして見せてくれてるような......
迫力もりもり
Commented by hirosi906 at 2015-08-20 21:31
>voyagers-xさんへ

この人迫真の演技で迫るものありましたね。
アップでモノクロにすると異様さは有るかもです。
見ていても面白かったです。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-20 21:48
日本で一番、日雇い労働者が集まるところ・・・
真の声が聞けるような、、
動画、拝見いたしました。
安倍政権反対の文字。
政治家の皆さん このような方々の声を、
もっと真摯に聞いて頂きたいと、思いました。
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-08-21 22:08
>Sippo5655さんへ

そうなんです。ここを歩くと
今の日本の一反を垣間見える所です。
この祭りを主催してる人は、この町を支援してる人達で
祭りのスローガンは、安倍政権打倒、沖縄の基地辺野古建設反対です。
経済優先の今の政治これで良いのかと疑問もちますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道頓堀盆踊り      天満界隈 >>