心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 19日

祇園祭・鉾試し引き

7月12日(日)京都国立近代美術館で「北大路魯山人の美」を見た後
祇園祭の鉾の試し引きが在るというので行って来ました。
この日は、一般の人も鉾を引けるというので、人がいっぱい。
20数年前も、妻が妊娠してる時に、一緒に長刀鉾を引いた懐かしい記憶が、
蘇って来ましたが、あの時はそんなに人も居なくて、
のんびり鉾を引いたような・・・・。
この日は、30分おきに引く鉾が決められて、
一つ終わったら皆、別の鉾に移動するのであっという間に人だらけ。
鶏鉾では池坊短大の女の子達も浴衣来て、鉾を引いているのが華やかでした。



1
e0051620_10585692.jpg


2
e0051620_10591213.jpg


3
e0051620_1141840.jpg


4
e0051620_1143610.jpg


5
e0051620_114564.jpg


6
e0051620_1151735.jpg


7
e0051620_1152940.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-19 11:25 | 祭り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23438276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2015-07-21 10:58

おはようゴザイマス!!
いつも思うのですけど
コマ撮りの様に素敵にシーンの一部を巧みに切り撮られていますね
2枚目の写真なんて、この女性の開いた口がなんともユニークな感じ
たまたま撮れたというのも楽しいです
Commented by hirosi906 at 2015-07-21 20:12
>voyagers-xさんへ

2なんて狙って撮れるもんじゃないですね。
ほんとに偶然です。とっさにシャッター切ってますが。
こんな祭りだと目の前で撮ってもあんまり気付かれませんね。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-21 21:25
スマホが、時代を物語っていますね^^
でも、全体に流れる空気の中に
粛々としたものを感じました。
特に男性の、表情の中に。
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-07-26 23:04
>Sippo5655さんへ

私はスマホ持ってませんが、最近ほとんどスマホですね。
祭りに参加してる男の人達は真剣そのものです。
安全に終えなければならない任務を背負ってるのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪ゆかた祭り      川口基督教会〜大阪天保山 >>