2015年 06月 03日

宇治散歩(京都)

先週、妻と宇治の方へ行って来ました。
目的は、平成の大修理が終わった平等院。
学校の遠足で来たのか記憶ありませんが、初めてかな??
なんかちょっと綺麗になりすぎた感もしましたが、
屋根瓦も鳳凰も真新しく、最近建てたような....。
それから、黄檗にある万福寺へも行きました。
中国のお坊さんに寄って建てられた寺で、ちょっと中国チックな感じ、
ここは、仏像も写真撮っても良くありがたいお寺です。
境内は広く、休憩所もあるし、のんびり過ごせる寺で良い所です。
鉢植えの蓮も沢山あり、ウグイスがずっと鳴き続けてました。




1 平等院で2枚
e0051620_1931574.jpg


2
e0051620_1932935.jpg


3 宇治と言えばお茶、昼は抹茶そばを食べました。
e0051620_1934292.jpg


4 万福寺で4枚
e0051620_1941294.jpg


5
e0051620_1943066.jpg


6
e0051620_1944390.jpg


7
e0051620_1945581.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-06-03 19:25 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23207942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2015-06-03 21:33
京都は修学旅行で行ったから、
平等院にも行った・・・はずですが
記憶が^^;

修理を終えたのですね。
真新しい鳳凰、
これからの平等院を見守り続けるのでしょうね。

2枚目 幻想的ですねぇ・・・

鶴をイメージしましたが、鶴が描かれた提灯???

抹茶そば!いいなあ、食べてみたいですっ

お蕎麦大好きです(^-^*)

P☆
Commented by voyagers-x at 2015-06-04 11:37
おはようゴザイマス!!
昔何も分からないまま人に連れられて京都へ行ったけど
何も感動しませんでした
でも今は感動できると思います
あーゆっくりと気の済むまで京都を楽しみたいものです

Commented by hirosi906 at 2015-06-04 21:05
>Sippo5655さんへ

やはり修学旅行で来てるんですね。中学生位でしょうから
記憶ないのは仕方ないでしょうね!!
真新しい鳳凰は輝いてましたけど、これからまた風雨にさら
されながら長い年月、平等院を守り続けるのでしょうね。
2の提灯は、ビニールが被っていてその光のあたり具合で、こんなん模様になってます。
茶そば美味しかったです。
Commented by hirosi906 at 2015-06-04 21:10
>voyagers-xさんへ

神社仏閣は子供の頃には連れられて行くだけですね。
大人になって、だんだん年行って来ると、改めて歴史を感じ
させられる寺院の美しさに感動させられますね。
1000年も前に良くこんな建物建てたと感心させられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淀川梅雨模様      ブログの輪写真展開催案内 >>