2015年 05月 24日

南禅寺〜インクライン(京都オフ会)②

京都オフ会の続き
南禅寺からちょっと山に入り10分も歩かない所に、
修行場があり滝が作られてる、
この辺りは、紅葉の最盛期でも人が少なくひっそり、
冷気が漂う所でお気に入りの所。
ちょっと皆をここまで案内。
それから南禅寺を後に、琵琶湖から流れる疎水沿いに
インクラインまで歩きました。
滋賀県の大津から京都までこのレールの上に台車を置き、
船を乗せて運ばせてた所です。
明治24年から昭和23年までこうして船を運んでました。
今でもレールが残り、歩く事が出来ます。
それから,三条までもどって皆でティータイム。
快晴に恵まれ、爽やかな新緑オフ会となりました。





1 南禅寺で3枚
e0051620_18575464.jpg



e0051620_18581157.jpg



e0051620_18582823.jpg


4 インクラインで4枚
e0051620_18593776.jpg



e0051620_18595387.jpg



e0051620_190132.jpg



e0051620_1903398.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-24 19:20 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/23156049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2015-05-25 11:51

おはようゴザイマス!!
素敵なスナップが沢山
観光地は堂々と人の写真が撮りやすいですね
観光地ではカメラで写真を撮ってる人がたくさんいるので
ドサクサに紛れて盗撮しやすく感じます^^;

Commented by hirosi906 at 2015-05-26 09:15
>voyagers-xさんへ

確かに観光地は写真も撮りやすいですね。
皆カメラ持って撮ってますから、さりげなく人を入れれば
また違った写真になりますからね。
最後の2枚は仲間に歩いて貰いましたが。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-05-27 08:37
錆びたレール・・・趣ありました。
なんかねぇ-・・・私、昔、『スタンドバイミー』って映画あったでしょ、その中で少年たちがレールの上を歩いているシーンが、頭の中に蘇ってきましたです。
『スタンドバイミー』って曲、今でもよく流れてますよね、名曲ですよね、今でも大好きです。
それに、お寺を歩いていると、突然というか、ドバッとローマの水道橋を思い起こすような構築物・・・なんか不思議な感じがしましたです。
和服の女性も絵になりましたですしねぇ~(^_-)
楽しかったです(^_^)/
Commented by hirosi906 at 2015-05-27 23:37
>趣味人さんへ

そうなんですね、私も「スタンドバイミ―」を思って撮ってました。
この歌今テレビのCMでも流れてますね。
懐かしい良い歌ですね。
水路閣お楽しみになれて良かったです。
初めてだったら、この光景は不思議な感じがしますね。
和服の女性、ほんとにモデルさんのように美人でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嵐山スケッチ(京都)      無鄰菴〜南禅寺(京都オフ会)① >>