2015年 03月 08日

上町台地

先日、上町台地辺りをうろうろしてきました。
四天王寺・一心寺辺りから谷町9丁目・生國魂神社です。
この辺は、ちょっと高台になっていて
大昔はこれより西は海だった様です。
お寺や神社の集まってる所でもあります。
一心寺のすぐ北にある小さな安居神社
大坂夏の陣で真田幸村が討ち死にした場所でもあります。
来年の大河ドラマは「真田丸」ここも人が溢れるのでしょうか??


火曜から始まる、東大阪市・瓢箪山にある
ギャラリー・オマージュの企画展に参加する事になりました。
普通の民家の2階がギャラリーになってます。
ギャラリー・オマージュ


1 安居神社、真田幸村の銅像
e0051620_17341410.jpg


2 討ち死にの碑、六文銭の樽も供えられてました。
e0051620_17344669.jpg


3 一心寺にて、
e0051620_17342747.jpg


4 清水寺もあり、清水坂もあります。
e0051620_17355614.jpg


5 大江神社2枚
e0051620_17361912.jpg


6 猫ものんびり
e0051620_17363343.jpg


7 生國魂神社にて
e0051620_17365215.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-03-08 18:35 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22862853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyakokoto at 2015-03-08 20:51
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 この辺りの近くに10年前は住んで居ましたが、中々こうして
散策出来て居ませんでした。神津神社ほん近くでしたが・・・
一心寺さんは良く行きますが、こうして違った目線は良いですネ
何時か又ゆっくり歩いて見ます。
Commented by voyagers-x at 2015-03-09 10:47
おはようゴザイマス!!
今放送されてる大河、キャストは凄いのだけれど
視聴率悪いそうですね
次回の大河はどうでしょうね
近年、大河を見ながら歴史を勉強してる様な感じです^_^;

Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-09 16:24
この辺り、以前に写友さんと彷徨いたような記憶があります。
地上波TVはあまりみないから、ワカラヘンねんけど、来年の大河ドラマ・・・もう決まっているですね。
たぶん、ロケ地となると訪れる人も多くなるんやろねぇ~。
私の地元の「あの桜」もそうでしたから・・・
今年ももうじきに桜の季節。
家から「あの桜」まで近いけど、今年も行くやらどうやら・・・
年々、趣が無くなっていくような気がする趣味人です(-_-;)/
Commented by hirosi906 at 2015-03-09 22:07
>miyakokotoさんへ

この辺に住んでおられたんですね。
神津神社って知りません・・・。
歴史的には色々ありますが、もう風情は余りない所でもありますが・・・。
どこの神社は人も少なく静かで都会とは思えない雰囲気は味わえますね。
Commented at 2015-03-09 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2015-03-09 22:14
>voyagers-xさんへ

私も大河ドラマは見てますが、今年のは結構面白く見てます。
何故か視聴率は悪いですね。
歴史の勉強にはなりますね。
真田幸村は戦国武将に中でも人気有るので視聴率も良くなるかもです・・・。
Commented by hirosi906 at 2015-03-09 22:22
>趣味人さんへ

ここではロケはしないと思いますが、碑も建ってるので
人は来るかもですね。
あの有名な桜は、そう云えばテレビで毎週のように流されましたからね!!
もうすぐ桜も咲きますね!!あの桜も人で溢れますね!!
Commented by hirosi906 at 2015-03-09 22:24
>鍵さんへ

そうなんですね。
来年の大河は見逃せませんね!!
民家を改造した小さなギャラリ―ですが。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸散歩      船場の雛祭り >>