心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

北新地のお化け(節分祭)(才能応援プロジェクトカメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


大阪の北新地の節分の日の夜に行なわれる
お化けパレードに始めて行って来ました。
旧暦の節分、厄よけの儀式でもあるようですが、
花街のお客さんを迎え楽しませる仮装をする日でもあるらしいです。
豪華絢爛の仮装行列で、150人を超える参加者があり、
京都でもお化けの風習は残ってますが、
これだけ盛大に行われてるのは北新地だけだそうです。
楽しさ溢れた北新地の行事です。
この日は、昼の鬼追いと夜のお化けと500枚くらい撮りました。




e0051620_17331450.jpg



e0051620_17333468.jpg



e0051620_1734661.jpg



e0051620_17341780.jpg



e0051620_17343647.jpg



e0051620_17345952.jpg



e0051620_17352319.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-02-15 18:39 | 祭り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22809444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyakokoto at 2015-02-15 19:15
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 このような催事が有るとは知りませんでした。
奈良、京都でも後のTVで知る事が多いですネ
北新地は近いので行って見ても良かったです。
面白そうですネ ♪

Commented by voyagers-x at 2015-02-16 10:04
おはようゴザイマス!!
お化けパレード……想像していたのとちょと違いますね
熟女が沢山、コスプレもチラホラ、うーん見て楽しそう
お色気ムンムンパレードな感じの写真に見えます(笑)
写真画質が完全にフィルムっぽいですね
ここまで来たら、もうほんとにフィルムは卒業でいいかなと思います^_^;
Commented by hirosi906 at 2015-02-16 21:26
>miyakokotoさんへ

これテレビでもあんまり紹介されてないかもですね。
あるのは、前から知ってましたが初めて行きました。
豪華絢爛、楽しい催しでした。
是非来年いらしてください。
Commented by sevenbokkey at 2015-02-16 21:29
バブルの頃はよく行った場所ですが、
最近いっこうに縁がありません 笑;
Commented by hirosi906 at 2015-02-16 21:30
>voyagers-xさんへ

お化けって聞くと全然イメージが違うんではないかと思います。
コスプレパレードって言った方が良いかもです。
花魁道中がメインではありますが、店のホステスさんとか
皆楽しそうなコスプレで楽しませてくれます。
デジタルもどんどん進化してフイルムと変わらない現像出来ますね。
Commented by hirosi906 at 2015-02-16 22:01
> sevenbokkeyさんへ

バブルの時行ってたんですね。
私は、昔2回程接待で行った事あるだけです。
この、お化けパレード写真撮るのは面白いです。
是非来年お越しください。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-17 06:24
こんな色っぽいお化けのパレードなら、鼻の下のばして大歓迎の趣味人(^-^)/
Commented by hirosi906 at 2015-02-17 22:50
>趣味人さんへ

ほんとに色っぽいお化けの大パレードでした。
それに、皆さん写真撮られるのを歓迎してくれるのでなおさらです。
楽しいパレードでした!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下町(にしなり)      北新地の節分祭(才能応援プロジ... >>