心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

北新地の節分祭(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


2月3日、北新地の節分祭に行って来ました。
堂島アバンザにある薬師堂のお水汲み祭りと
花街、北新地の節分の日に仮装する風習・お化けが
合わさったものらしいです。
14時頃から鬼追い、4匹の鬼が町中を暴れ回ります。
私も鬼に着いて行って撮ってました。
最後の、6、7、は夜のお化け行列。
お化け行列は次回に続きます。



1
e0051620_17415847.jpg


2
e0051620_17421142.jpg


3
e0051620_17422625.jpg


4
e0051620_17424019.jpg


5 アバンザの薬師堂にて
e0051620_1743552.jpg


6
e0051620_1743251.jpg


7
e0051620_188836.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-02-11 18:53 | 祭り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22799264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-12 07:04
へぇー、北新地でですか!
新地という場と、伝統行事・・・私には想像外でしたが、「あるんですね」なんかほっとするような感じでイイですねぇー。

花魁お化けもイイですねぇー(^-^)
でも、この花魁の方々、このあとはまた深夜お仕事なんやろねぇ・・・ほんま、お疲れ様でございます(^^)/

Commented by voyagers-x at 2015-02-12 15:30
こんにちは!!
子供が見たら泣き出しそう
うーん……我が子はもう泣かない歳になってきました
花魁、素適ですね
色っぽい(笑)

Commented by hirosi906 at 2015-02-12 21:01
>趣味人さんへ

そうなんです北新地でない年行われてるんですけど、初めて行きました。
花魁のお化け、本格的で豪華絢爛でした。
どうなんでしょうか?この日はこれでお役御免じゃない
かとも思うんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2015-02-12 21:09
>voyagers-xさんへ

途中子供に出会ってますがやはり泣いてました!!
泣かない強い子もいましたが・・・。
花魁ほんとに煌びやかで素敵でした。
Commented by あずき煮えた at 2015-02-12 23:38 x
この祭りの雑踏の中で、お会いするとは思いもしませんでした。まぁ、十日戎でもニアミスしていたみたいですし、大阪市内で写真ブログをする者、行くところは決まってくるのかもしれません。また、平野へも、ぜひ、いらしてください。
Commented by hirosi906 at 2015-02-13 22:40
>あずき煮えたさんへ

ほんとに偶然なんでしょうが、大きな行事なので会う確率も
高くなりますね。
えべっさんでも同じ位に行ってたんですね!!
また平野でお会いしたいですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-14 22:48
こんな華やかな節分祭りがあるんですね!
鬼さん・・やっぱり、怖い^^;
お化け行列って、、
わああ 私、お化けはダメです><

ここのところ節分というと、恵方巻き、
豆まきとかやっている家庭も減ったのかなあ!?

P☆
Commented by hirosi906 at 2015-02-15 21:23
>Sippo5655さんへ

北新地、東京でいえば銀座のような所と合体した、
ほんとに華やかな節分祭です。
鬼は見た目怖いですが・・・・。
お化けって、華やかな花魁等の仮装の行列の事です。
恵方巻きはは関西ではいつもやりますね。豆まきも家でします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北新地のお化け(節分祭)(才能...      住吉大社(才能応援プロジェクト... >>