人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

街の断片

昨日は、森山大道さんの講演を偶然に聞けたラッキーな日でした。
ニコンサロン見てキヤノンギャラリーに行ったら、
ビジュアルアーツで森山大道写真展があるのを知り、
そこで、講演があるというので急遽聞いたのでした。
今や世界的な写真家一人ですが、
沢山のスライドショーを見ながらの話しは貴重でした。
学生たちの質問に色々と答えられてましたが、
『とにかく沢山撮れ!!写真の強みは時間を止める事の出来る事だ』
と最後におっしゃった事が響きました。
講演の様子


ミナミで撮った都会の断片。


街の断片_e0051620_12401156.jpg



街の断片_e0051620_12411480.jpg



街の断片_e0051620_1241693.jpg



街の断片_e0051620_124214100.jpg



街の断片_e0051620_12432340.jpg



街の断片_e0051620_12451823.jpg



街の断片_e0051620_12431030.jpg




サイン会もあって、近々出るエッセイ本を買ってサインを貰ってきました。
サインを貰うのに長蛇の列が出来てました。
若い女の子は、ツーショットで写真も撮ってもらってました。
アイドル並み!!
私も、20分程並びました。




街の断片_e0051620_12523538.jpg


街の断片_e0051620_12532961.jpg


街の断片_e0051620_12533467.jpg


by hirosi906 | 2014-10-05 13:03 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by momin at 2014-10-06 01:10 x
都会の断片、モノクロームでミナミ編,,,いいですね!
森山大道はとても気になるひと、講演聴きたかったです(×_×;)
情報のアンテナ、もっと拡げなきゃ^^;
Commented by kyoncci at 2014-10-06 01:40
最後の写真とっても好きです~
私は街角スナップはあまりやらないのですが
(怒られることが多いので)
お祭りでがんばりますヽ(*´∀`)ノ
Commented by voyagers-x at 2014-10-06 11:29

おはようゴザイマス!!
二枚目の様な光景を見つけたらモノクロ好きはやっぱり撮りたくなりますね
森山大道、あーあんな写真を撮ってみたいですね
粒状感あるドキュメンタリーなあの雰囲気、憧れますね

台風の影響は大丈夫でしたか?

Commented by hirosi906 at 2014-10-06 21:19
>mominさんへ

惹かれたものを撮ってみました。
森山大道さんの講演はほんとに偶然でした。エッセイとか色々と
本出されてるのでそれを読むと、森山さんの事分かります。
話されたたことはだいたい本で読んでたことばかりでしたが・・・。
聞いてたのは、90%ビジュアルアーツの学生の様でした。


Commented by hirosi906 at 2014-10-06 21:25
>きょんちさんへ

最後の写真、ビルの工事現場の塀ですが、カメラを撮ってる女性の写真、
これはとらなきゃと思って人が通るのを待って撮りました。
町の中のスナップ最近はとりにくいですね。
横からなのでこれくらいならと思ってますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-10-06 21:30
>voyagers-xさんへ

2枚目の光と影とても良い状態でした。これはモノクロ向きですね。
森山大道、あの高コントラスト写真の魅力、惹きつけられますね。
時代を的確に写されてますね。
大阪は、台風ほとんど影響無かったです。
昨日も、夜中もあんまり雨降ってません。
Commented by happykota at 2014-10-07 16:08 x
こんにちわ

hirosiさん…うーっ 私も行きたかったな!
森山大道さんのそんな講演が大阪であったんですね。
知らなかったです、もっと情報を見なければいけませんね。
ところで、7枚目実に面白いですね、私もこの広告に出会ったら
居座っていたでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-07 21:49
これは素晴らしいひとときとなりましたね!
とにかくたくさん撮る
本当にそうかもしれませんね・・・

同じ瞬間って、二度と無いから。

私は自然界相手ですが

人間も、人間を取り巻く環境も
やはり、自然界ですから。

P☆
Commented by hirosi906 at 2014-10-07 22:21
>happykotaさんへ

森山大道さんの講演は全く知らず、偶然です。
ビジュアルアーツの学生の為の講演であまり宣伝してないと思います。
一般の人あまり来られたら困りますから・・・。
7は、これ見つけた時、面白いな思って人来るの待って撮りまいた。
今度また行ってじっくり撮りに行きたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2014-10-07 22:29
>Sippo5655さんへ

思いがけずの大道さんの講演、良かったです。
撮らないと始まりませんからね。
自然界相手ではほんとに二度と出会わない光景ばっかりですからね。
街も人もどんどん変わってしまう世の中ですからね。
撮れる時はとっとかなきゃって感じおですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天満音楽祭      雨上がりの淀川 >>