人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 28日

明日香村農村風景

日本の棚田100選にも選ばれてる、明日香・稲淵地区
案山子ロードを外れて周りを歩いてみました。
稲穂が実り彼岸花が咲き、美しい秋の日本の風景を堪能してきました。
農家の人も高齢化になってきて、
この美しい棚田を維持して行くには大変になって来ているとおっしゃってましたが、
限界集落も多く、日本の農業の行く末が心配されます・・・・・。





明日香村農村風景_e0051620_12362642.jpg



明日香村農村風景_e0051620_12374815.jpg


3 大きな葉っぱ!!赤目芋??だと写真の人が説明して下さいました。
  頼んで横を歩いて貰って撮りました。
明日香村農村風景_e0051620_1238292.jpg



明日香村農村風景_e0051620_1238781.jpg



明日香村農村風景_e0051620_12383910.jpg



明日香村農村風景_e0051620_1239393.jpg



明日香村農村風景_e0051620_1240125.jpg


by hirosi906 | 2014-09-28 12:53 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
Commented by biwahama at 2014-09-28 23:18
明日香の稲田風景はほんとに美しいですね。
1枚目の写真 ずっと見てても飽きません。
日本のいつまでも残して欲しい風景だと思います。
でも農村地帯の現実はなかなか厳しいのでしょうね。

大きな葉っぱですね。赤目芋ってどんなかな。
4枚目 農業用水 大事な水ですね。うちの畑には水(水道管)がないので
家から道路挟んだ畑に運ぶのが大変でして^^;
稲刈りされると少し寂しい田になりますが また来年の楽しみですね。
Commented by voyagers-x at 2014-09-29 10:18

おはようゴザイマス!!
棚田が好きですけど、なかなか撮る機会がありません
水を張った棚田の夕方の風景を撮りたいな
3枚目の写真、葉っぱが巨大で少し異様な雰囲気ですね(笑)


Commented by hirosi906 at 2014-09-29 21:23
>biwahamaさんへ

ここはもう何回も来てるのですが、何回来てもこの棚田の風景は美しく思えますね。
1は、薄むささきの花とても綺麗だったのでバックの棚田と合わせて見ました。
水田には水が大事ですね。ここは近くには川がありますから、大丈
夫かもしれませんが、棚田の上の方まで水を持ってくるのは大変かも・・・。
水運ばないといけないんですか。それは重労働ですね・・・。
この辺の農家も高齢化してるみたいで、棚田を維持していくのは大変な様です。
赤目芋、私も良く解りませんが、エビイモみたいな感じらしいです。
もう稲刈りも近いですね。これから秋本番。楽しみたいです。
Commented by hirosi906 at 2014-09-29 21:28
>voyagers-xさんへ

棚田を撮る機会は余りないんですね。
この時期の棚田ほんとに綺麗です。
水を張った時の夕景美しいでしょうね。撮った事ありませんが・・・。
3の葉っぱ、ほんとに大きく吃驚する位でした!!
Commented by Sippo5655 at 2014-09-30 21:43
日本の農業・・・
どうなってしまうのでしょうね。
スーパーへ行けば、安い外国産野菜、お肉も、お魚も
国産は高くて買えない
国は助けてくれない・・・
考えてしまいます。
ああこの葉っぱ、よく行くフィールドにあります♪
赤目芋!
P☆
Commented by hirosi906 at 2014-10-01 23:05
> Sippo5655さんへ

日本の農業ほんとに心配ですね。
外国産の安いものに対抗するのは難しいでしょうが、
国は真剣に考えて貰いたいですね。
3の葉っぱ、良く見るんですね。
赤目芋って言っておられましたが、どんなのか解りません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりの淀川      明日香・案山子祭 >>