心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

地蔵盆・空堀

8月24日も地蔵盆・空堀(大阪市中央区)に行って来ました。
大阪のど真ん中、心斎橋にも近い所に、
空襲に遭わなかった下町が残っていて、
町内には沢山のお地蔵さんが大事に奉られてます。
24日には,お参りに来た子供たちにお菓子を振る舞われました。
子供たちは、何カ所も廻ってお菓子を何個も抱え楽しそうでした。





e0051620_18312094.jpg



e0051620_18312728.jpg



e0051620_18323973.jpg



e0051620_18323028.jpg



e0051620_18333378.jpg



e0051620_18335637.jpg



e0051620_1835158.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-09-03 18:45 | 下町 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22355318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2014-09-04 11:18

おはようゴザイマス!!
今日は土砂降り……む?今日も土砂降り!?
雨が多いです

空襲に合わなかった場所……昔から変わらず残ってる昔ながらの雰囲気と人付き合いの素敵な様子。ずっと変わらず、今のママ受け継がれていくといいですよね


Commented by miyakokoto at 2014-09-04 15:51
こんにちわ(^^♪
 あっ! そうですネ 空堀の商店街の方はまだ残って居ますネ
地蔵盆・・・こんな風景も撮って見たいです♪
中々挑戦出来ないのでこちらで勉強させて頂きますσ(゚ー^*)
Commented by biwahama at 2014-09-04 17:06
大阪の空襲に合わなかった下町空堀の地蔵盆。
昔ながらのお付き合い とても素敵な絆のように感じますね。
それにしても土日が雨ばかりの8月だっただけに
子供にしてみたら ちょっと心残りな夏休みだったでしょう。
こちらでの地蔵盆は あちこちからお菓子が貰えるのですか。
それも楽しいですね。町内ひとまとめで祭りをされているのかな。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-04 21:52
戦争を知らない子供たちが、どんどん増えてゆく
お菓子は、子供の夢、
お菓子の甘さとともに
伝えようとする人の、想いは残ることでしょう・・・
P☆
Commented by hirosi906 at 2014-09-04 22:22
>voyagers-xさんへ

9月になっても雨多いこのごろですね。
大阪今日も雨だいぶ降りました。
昔からずーっと続いてる地蔵盆という風習。
人と人の繋がり、下町の温もりを感じられるいい風習だと思いますが、
住民に人達が大事に守っておられます。これからも守ってほしい風習ですね。
Commented by hirosi906 at 2014-09-04 22:28
> miyakokotoさんへ

空堀商店街の周りは、町屋を改造した雑貨屋も増え、まだ下町の風情が残ってますね。
地蔵盆、こんな催しは女性の方が撮りやすいかもしれません。
こんな町の中苦手もあるかもしれませんが、皆優しい人なので、
声掛けると撮らせて貰えます。一度挑戦してみてください。
Commented by hirosi906 at 2014-09-04 22:35
>biwahaamさん

この辺り、昔ながらの下町で、皆さんで協力して地蔵盆をされてる様です。
この辺は、10か所位お地蔵さんがあるでしょうか・・・・。
日にち決まってるので、24日はお菓子を配る日で、各お地蔵さんで
時調整してお菓子配ってる様です。子供達はそれに合わせて何箇所も
周ってます。各お地蔵さんで貰えるので皆何個も袋抱えてます。
お母さんたちは、子供を自転車に載せて色んな所回ってました。
Commented by hirosi906 at 2014-09-04 22:42
>Sippo5655さんへ

まあ、私も戦争って知らないんですが、住民の人に聞いた事ありましたが、ここらは戦災に合わずですが、周りは焼け野原でずっと数キロも見渡せたたと言っておられましたのを聞いた事ありました。
こうして、戦前からの地蔵が町に残り、こうして地蔵盆の風習が今でも続いてます。平和ってありがたい事です。
こうした思いは子供達に受け継がれていくんだろうと思いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新世界      地蔵盆・西成 >>