人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 31日

地蔵盆・西成

23日に地蔵盆を撮りに西成区・山王辺りに行って来ました。
この辺は昔ながらの下町が残っていて,
町内にはお地蔵さんがいくつもある所。
上方芸能の発祥の地でもあり、その碑も建てられてます。
芸人も多く住んでおられ,昔はこの日に盆踊りも行なわれ
とても賑やかだったと、地蔵盆の番をしておられる方がおっしゃってました。
今は子供も少なくなって少々寂しそうな感じがしました。
こういう風習がずっと残って欲しいですが、
どんどん開発が進み町内のお地蔵さんも少なくなって来てるのが現状です。




地蔵盆・西成_e0051620_12472691.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_12484418.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_1249538.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_125055.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_1251163.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_12512154.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_12514170.jpg



地蔵盆・西成_e0051620_1252181.jpg


by hirosi906 | 2014-08-31 13:10 | 下町 | Trackback | Comments(6)
Commented by miyakokoto at 2014-08-31 19:56
ご無沙汰して居ります<(_ _)>
 下町の光景も良いですネ 絵になって居ます。中々挑戦出来ない
作品です!
Commented by kogarasumaru6 at 2014-09-01 05:54
下町情緒あふれる絵が並んで、素敵ですねぇ~(^_-)
8月の中旬を過ぎると、各地域で地蔵盆が執り行われる時期となりますよね。
でも、私の住んでいる地区には路傍地蔵さんをまつってなく、地蔵盆なるものが無いんですよ。
で、その代わりというか、お寺の上に公園があるのですが、そこで『おとなと子どもの夏祭り』などと銘打って、流しそうめんを無料食べ放題の場を設けたり、風船釣りや焼き鳥の模擬店等を並べ、中央には盆踊り櫓を組んだりして楽しんでます(←役員になると大変やけど^^;)。
今年は、以前、風呂屋だった建物で私の写真展(9点展示)もやって頂きましたんですよ(^^)/
Commented by voyagers-x at 2014-09-01 13:30
こんにちは!!
今日から9月ですね
暑さがどんどんちょうどよくなってくる季節ですね
スナップも撮りやすくなるかも
下町の何気ない光景、素敵なスナップが撮れそうですね

Commented by hirosi906 at 2014-09-01 22:12
>miyakokotoさんへ

お久しぶりです。
街撮り苦手な方は中々撮りづらいかもしれませんね。
慣れると結構楽しんですが・・・。
こんな下町歩いてると懐かしい思いがして歩きまわっては撮ってます。
Commented by hirosi906 at 2014-09-01 22:22
>趣味人さん

地蔵盆の風景を撮りたくて、23,24日に撮りまわってました。
趣味人さんの所は、こんな地蔵さんって無いんですね。
町の中の方が多いのかもしれませんね。
盆踊りってどんな所にもありますが、お寺の近くの公園であるんですね。
無のそうめん流しですか!!それは人集まりそうですね。
風呂屋だった建物で写真展って良いですね。
小さい頃は良く風呂屋に通ってたので懐かしい感じがします。
Commented by hirosi906 at 2014-09-01 22:24
> voyagers-xさんへ

もう9月になりましたね。
今日は大阪気温最高24℃でした。もう秋って感じです。
大阪は、まだまだこん下町残っていて、地蔵盆の風習も色んな所で
残ってます。とても良い光景でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地蔵盆・空堀      長浜・滋賀の旅 >>