2014年 08月 17日

四天王寺・万灯供養

お盆に行なわれる、四天王寺・万灯供養に家族で行ってきました。
広い境内に無数のろうそくの炎、
熱気に包まれ少し熱ったですが、
揺らめく炎を見つめてると安らかな気分になってきます。
妻も私の父ももう天国・・・・。
両家のろうそくも立てて供養してきました。






e0051620_11101796.jpg



e0051620_1111167.jpg


3 日本一高いビルハルカスが向こうに
e0051620_111292.jpg


4 これもハルカス
e0051620_1112135.jpg



e0051620_11124469.jpg



e0051620_11132976.jpg



e0051620_11144411.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-17 11:23 | 祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22296803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2014-08-18 09:56

おはようゴザイマス!!
お盆というのはご先祖様を供養する時ですね
日本の風習、若い人にも忘れずやって欲しいですけど
何となく……
若い人には単にお盆は里帰りする時期の様な感覚になってるかも

今週もまたよろしくお願い致します

Commented by hirosi906 at 2014-08-18 22:51
>voyagers-xさんへ

お盆といえば、先祖供養の時ですが、若い人は仕方ないかもしれませんね。
だんだん核家族化になって、お墓も遠くに合って行けない人も多いら
しく墓参り代行業なんて仕事があるらしいですから・・・・。
里帰りで先祖のお墓くらいは参ってほしいい気もしますが・・・・。
今週も天気あまり良くない様で心配です・・。
Commented by happykota at 2014-08-19 15:45 x
こんにちわ

お盆少しゆっくりされましたでしょうか。
わたくしの方は、帰省中の孫君2号のお相手で
なんやかやと忙しく立ち回るうちに終わってしまいました。
それにしても、戻り梅雨のような天候ですね。
我が家でも、16日にやっと私と家内の実家のお墓に
お参りに行けました。
Commented by hirosi906 at 2014-08-19 22:40
>happykota さんへ

お盆は、実家行ったり四天王寺行ったり、道頓堀盆踊り行ったりうろうろ
写真いっぱい撮ってきました。
お孫さんの相手お疲れ様です。
最近の天気本当に不安定ですね。ここ2日程大阪は雨降ってませんが
各地で豪雨の被害出てますね。盆どころじゃ無いでしょうね・・・。

Commented by Sippo5655 at 2014-08-20 21:40
しっとりと・・・
蝋燭の炎の揺らぎって、何か不思議な力を感じますよね。
天国のお父様 微笑んで見守ってくださったことでしょう。
P☆
Commented by hirosi906 at 2014-08-21 23:07
>Sippo5655さんへ

蝋燭、暗い中で照らされれる揺らめく炎は魂の炎の様な気がして見つめてました。
父は天国からどんな想いで見守ってkるれてるんでしょうか・・・・、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道頓堀・盆踊り      台風一過の淀川 >>