2014年 08月 10日

下鴨神社

先日、京都の下鴨神社に行って来ました。
みたらし祭があるともってましたが、もう終わってました。
土用の丑の日に、みたらし池に足をつけると無病息災になるのだという。
神社の前の川に足を浸けれる所があったのでそこで足を浸けてきました。
水が冷たく、とても気持ちよかったです。



1
e0051620_12324182.jpg


2
e0051620_1234043.jpg


3
e0051620_12334918.jpg


4
e0051620_1235567.jpg


5
e0051620_12355433.jpg


6
e0051620_12363052.jpg


7
e0051620_12371317.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-10 13:11 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22277963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2014-08-11 09:45

おはようゴザイマス!!
台風の影響はいかがでしたか?
台風が少しだけ夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれたように感じます
コラから再び夏の暑さがやって来そうですね
水の中、冷たくて気持ちよさそうですね

今週もまたよろしくお願い致します

Commented by 趣味人 at 2014-08-11 14:24 x
やはり「アホな趣味人」です。
〝みたらし祭〟ちゅーぐらいやから、全国津々浦々からの「みたらし団子屋」が集まる祭りや思うたら・・・
ちゃうやん^^;
ネットで調べたら『土用の丑の日に御手洗池の中に足をひ たせば、罪、けがれを祓い・・・云々」
私の罪・けがれも祓うてくれるやろか・・・(^^)?
ちょっと難しいかな(^_^;)/
Commented by hirosi906 at 2014-08-11 22:07
>voyagers-xさんへ

台風大阪は雨激しく降りましたが、そんなに被害出ていないと思います。
今日は、からっとして日陰は過ごしやすかったように思いますが、
明日は又天気不安定になるようです・・・・。
ここの水、井戸水の様な冷たさで気持ち良かったです。
Commented by hirosi906 at 2014-08-11 22:18
>趣味人さん

みたらしと言えば団子を連想しますよね。
この団子の由来はこの「みたらし」が語源といわれてるらしいです。
もう祭り終わってたので、私の罪やけがれを洗いのがしました(笑)
来年こそ洗い流しに行きます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風一過の淀川      これからの写真 >>