2014年 07月 16日

小さなハス池にて

チャリで5分ちょっとで行ける所にハス池があります。
大川、帝国ホテルの対岸、天満橋より数百メートル行った所ですが、
周囲は100m程でしょうか、小さな池ですが、
昔は、ハスが植えられてなかったんですが・・・・。
この小さな池には、カニも沢山居て、
この日は、アオサギも見られ、ウシガエルの声も、
トンボも飛び小さな命の宝庫にもなってます。
都会のど真ん中で、こんなに沢山の生き物が居る事に驚かされます。
コンクリートに固められ、
自然を遠ざけてしまってる環境が本当に良いのか、
考え直さないと行けない時に来てるのではないのかと思うこの頃です・・・・。




e0051620_18491310.jpg



e0051620_18494590.jpg



e0051620_18502558.jpg



e0051620_18512376.jpg



e0051620_18512746.jpg



e0051620_185254.jpg



e0051620_18531174.jpg


8 左右のハサミで器用に何かを掴んで口に入れてました。
e0051620_18542155.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-16 19:18 | 心象 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/22206642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2014-07-17 10:04

おはようゴザイマス!!
写真はカメラなんて関係無いですね
素敵な感性ですね
静寂の中の神秘みたいな素敵な雰囲気ですね
この写真がKISS DNだなんて
素晴らしいです

Commented by biwahama at 2014-07-17 15:34
蓮のモノクロ 妖艶な感じにただうっとりしております。
蓮には花があり葉があり周りには池があり
いろんなものが集まって一つになっているようで。
hirosiさんの撮られたモノクロの世界には「生」とか「時」を感じます。

Commented by hirosi906 at 2014-07-17 22:27
>voyagers-xさんへ

今は、結構どんなカメラでもそれなりに奇麗に写りますからね。
感性っていうか、物を深く見つめる目というか、訓練かも・・・・。
頭の中での色んなイメージを働かせ撮ってましたが。
すいません。KISS DN では無く今は、KISS X6i何です!!
プロフィールほったらかしですいません。
Commented by hirosi906 at 2014-07-17 22:41
>biwahamaさん

ハスも植物、花はとっても美しく、短い命の儚さを謳歌してる気がします。
葉も枯れた葉も、よく見れば生きています。そんな生と死を感じて
もらえたら嬉しいですね。
Commented by momin at 2014-07-18 02:09 x
モノクロームの蓮、いいですね〜
カラーとは全く別世界です、さすが!

わたし、実は蓮のあの中心部分が怖くて(×_×;)
どうしても見つめられなくて、、、
撮ったことがありませんが^^;
Commented at 2014-07-18 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2014-07-18 23:25
>mominさんへ

やはりモノクロにすると全然違う印象になりますね。
昔は、モノクロのハス良いのがありましたからね・・・・。
ハスの中心、何か異生物の様な所がありますからね、もうちょっと
進んだらETのように見える事もありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祇園祭・宵山      雨の日 >>