人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

初夏の淀川

菖蒲園を出てすぐ近くの淀川へ
この辺りは淀川本流とは別にワンドと呼ばれる池の様なものが点在。
天然記念物の魚、イタセンパラも生息する所。
最近は外来種のブラックバス、ブルーギル
に食べられて少なくなってるようですが・・・・。
ここで可愛い子連れのカルガモを発見。
写真では7羽ですが,子供は8羽居ました。
とても可愛く近くで見る事が出来ました。
釣り人の近くには,アオサギが魚釣れるのを貰おうと待ってたようです。
しばらくしてまた別の釣り人の方へ、
外来種のアカミミ亀も日なたぼっこ、
長閑な淀川でした。




初夏の淀川_e0051620_17531538.jpg



初夏の淀川_e0051620_17533595.jpg



初夏の淀川_e0051620_1755049.jpg



初夏の淀川_e0051620_18231642.jpg



初夏の淀川_e0051620_17565125.jpg



初夏の淀川_e0051620_17572688.jpg



初夏の淀川_e0051620_17574310.jpg


by hirosi906 | 2014-06-22 18:47 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(9)
Commented by happykota at 2014-06-22 19:38 x
こんばんわ

淀川のワンドは有名で、よく耳にするんですが
まだ行ったことがありません。
カルガモの親子までいて、こんなに自然豊か
なんですね。

ところで写真展大変お世話になっています。
お手伝いできずに申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
Commented by biwahama at 2014-06-22 22:37
カルガモさんの行列可愛いですね。淀川にも見られるのですね。
自然の中で暮らす鳥や魚や亀さん。のどかな風景に癒されそう^^
サギも人に慣れてる様子♪ びわ湖でも魚をくれるおじさんを知っているようで
ずっと待っているんですよ。

写真展お世話になります。日曜日行きますので宜しくです。

Commented at 2014-06-22 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2014-06-23 11:06
おはようゴザイマス!!
こんなところにもひっそりと動物が居るんですね
野生なのに
結構人馴れしてるのでしょうか
和めますね

Commented by Sippo5655 at 2014-06-23 21:37
カルガモの赤ちゃん!
可愛いですね~♪
私、まだ実物を見たことないんです。
いつか、こんな光景に出会いたいな!
釣り人のそばって かなり魅惑的!?♪(*^・^)ノ
カメさんのくつろぐ様子は、モノクロのあたたかみが出ますね・・・!
P☆
Commented by hirosi906 at 2014-06-23 22:19
>happykota さんへ

ここは、場所的には不便な所で地元の人しか行かない所でしょうね。
水辺で、穏やかな池の様な所が沢山在りますから、冬はカモもいっぱい、
色んな鳥が生息してまだまだ自然が残ってます。
カルガモさんの親子ここでは久しぶりに見ました。
とても可愛かったです。

写真展、いよいよ明日からです、私は今日体調崩して行けなかった
のですが、うみひこさん、スポック艦長さん他、設営してくださりました。
最終日お待ちしてます。
Commented by hirosi906 at 2014-06-23 22:31
>biwahamaさんへ

淀川ではカルガモは沢山いてる様ですが、こんな子連れのカルガモ
を見たのは久しぶりです。
サギは結構人慣れしますね。あちこちで釣る人の魚狙ってる様ですね。
亀は外来種なのですが、なんかユーモラスな気がしました。

写真展日曜日お待ちしてます。
Commented by hirosi906 at 2014-06-23 22:44
>voyagers-xさんへ

淀川は、野鳥もおおく、水鳥も沢山生息してます。
カルガモは警戒してる様ですが、割とひとの近くにも来ますね。
サギは人の生活圏でも多く見られますし、最近のサギもずぼらになっ
たようです。
ある一定の距離から近づくと逃げますが・・・。
こんな野生動物見てると和みます。
Commented by hirosi906 at 2014-06-23 22:53
>Sippo5655さんへ

カルガモはほんとに可愛いく微笑ましかったです。
こんなカルガモまだ見た事無かったんですね。
自然豊かな所行っておられるので見た事あると思ってましたが・・・・・。
このアオサギずぼらですね。釣り人も釣れたらあげる様で、賢いですね。
亀ものんびり長閑な淀川でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年ブログの輪写真展      ハナショウブ(城北公園) >>