人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

東大阪・川中家邸

東大阪市に江戸時代に建てられた
茅葺きの家が公開れてるというので行ってきました。
案内してもらったのは、今でもこの家に住んでる方で、
代々受け継がれてこの家に住んでおられるとか、
国の登録文化財になってますが、
補助金等いっさい出ないので維持は大変だと言ってました。
残念ながら家の中は個人の家なので公開はしてませんでした。
中はやはりシステムキッチンになってる様です。
周りは森の様になっていて、建物全体を撮ることは出来ませんでした。
周りは座敷林となって貴重な自然が残されてます。
大阪の緑の百選にも選ばれて、
ボランティアさんが来て手入れしてくださってるとか、



1
東大阪・川中家邸_e0051620_17424492.jpg


2
東大阪・川中家邸_e0051620_17431596.jpg


3
東大阪・川中家邸_e0051620_17443289.jpg


4 美しい竹林も
東大阪・川中家邸_e0051620_17435842.jpg


5 
東大阪・川中家邸_e0051620_174522.jpg


6 近くのマンションの上から、
東大阪・川中家邸_e0051620_17442542.jpg


7 おまけ、近くに素敵な絵の描いた所がありました。
東大阪・川中家邸_e0051620_1746022.jpg


8
東大阪・川中家邸_e0051620_1746245.jpg


by hirosi906 | 2014-05-11 18:37 | Trackback | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-11 22:23
貴重な、、
維持管理も大変なご苦労があることでしょう。
なんとか後世に 残してもらいたいです。
また周囲の自然の豊かさ・・・!
このイラスト Americana(^-^*)
P☆
Commented by Voyagers-x at 2014-05-12 09:38

おはようゴザイマス!!
江戸時代の茅葺屋根!!
貴重ですね
手入れも大変そうですね
壁の絵、すごいです
カラーで見るとカラフルで存在感が有るんでしょうね

Commented by hirosi906 at 2014-05-12 21:11
>Sippo5655さんへ

補助金が出ないから、茅葺きの屋根を新しくするのは大変だと
言っておられました。残ってほしいですが・・・。
この屋敷林以外周りは緑がありません。町の真ん中のあります。
貴重な緑の森に成ってます。
イラスト見事で可愛かったです。


Commented by hirosi906 at 2014-05-12 21:16
>Voyagers-xさんへ

そうなんです、江戸時代から続く茅葺き家なんです。
町の真ん中に一軒だけ貴重な家屋です。
屋根の茅を新しくするのは大変だと言っておられました。
壁の絵、とてもカラフルで鮮やかでした。
Commented by happykota at 2014-05-13 15:36 x
こんにちは

東大阪市とはいえまだかやぶき屋根が残っているんですね。
6枚目のお写真拝見しますとほんとに町中にぽっんと一か所
江戸時代のかやぶき屋根が残っているんですね。
それにしても補助金なしで維持されているのは大変なことですね。
Commented by hirosi906 at 2014-05-13 22:46
>happykota さんへ

私も東大阪の事を調べてたらこんな茅葺きの家があるのを初めて知りました。
見学出来るというので行ってきました。
周りはビルばかり、この家の周りだけ緑でした。
維持大変だと言ってましたが、何時までこの家あるか心配ですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハルカスの見える街      迷彩アート >>