心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 12日

奈良街道・東大阪編

奈良街道・大阪市の北浜から出発、谷六、玉造、今里、
それから東大阪市に入りますが、
東大阪の入った辺りを撮ってきました。
今里は、昔ながらの下町で、所々街道の名残が残ってますが、
東大阪市に入ったら、神社、お寺が少し残ってるだけで
街道の面影はほんの少しだけでほとんどありませんでした。
この辺りは、大阪でも有数の中小企業の集まる所。
世界的にここでしか作れない物も沢山ある様です。



1 法明寺にて
e0051620_18352618.jpg


2 
e0051620_18361295.jpg


3 法明寺
e0051620_18363768.jpg


4 深江稲荷神社
e0051620_18371195.jpg


5 街道沿いの地蔵さん
e0051620_18374645.jpg



e0051620_1838194.jpg


7 天神社
e0051620_18384750.jpg


8 天神社
e0051620_18391441.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-12 19:15 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/21776393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2014-03-13 08:50 x
こんばんわ

東大阪辺りも少し昔の雰囲気が残っているんですね。
こうして順次、街道沿いを歩くのもいいですね。
葛城市が大阪からの竹之内街道を色々と取り上げていましたので
こちらも又いいかもしれませんね。
ところで3枚目のお地蔵さん実にいですね。
みんなで一緒、みんなで幸せ、みんなでニコニコですね。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-13 11:05

おはようゴザイマス!!
昔の写真の様なざらついた素朴感が素敵ですね。
あー春らしさも写っていますね。
今日は朝から土砂降りです。

Commented by biwahama at 2014-03-13 14:38
街道を歩いていく風情も良さげですね。
東大阪市も歴史深い町のようですね。寺院とか神社とか~散策に際に
ふと見かける鳥居やお地蔵さんに心癒されそう。

大阪といえば昨日の新聞で読みましたが 
13・14日は大空襲の日ですよね。焼夷弾が落ちて大阪が燃えた日です。
以前もアップされたと思いますが
空襲で残った町並みなど~また歩かれた際に見せてください。
Commented by hirosi906 at 2014-03-13 20:50
> happykotaさんへ

近鉄の北側に旧街道が通ってますが、この辺は町工場が沢山、所々
神社とかお寺とか残っていて、ほんのちょっとだけ面影はあります。
これからも、旧街道をちょこっと巡って見ようかなと思ってます。
竹之内街道も面白いかもですね。でもあの辺はちょっと不便ですからね。
3枚目のお地蔵さんほんと並んで微笑ましい地蔵さんでした。
Commented by hirosi906 at 2014-03-13 20:55
> Voyagers-xさんへ

このざらざら感ちょっとはまってます。
神社には梅も咲いていて春を感じました。
この辺りあまり生活感のある風景余りなく、苦労しましたが・・・。
今日は大阪も一日雨でした・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-03-13 21:03
>biwahamaさんへ

東大阪市は余り、昔の面影は余りないんですが、神社とかお寺は
数か所残っていてその辺を中心に撮ってました。
やはり、こんなお地蔵さんを見るとほっとしますね。

13,14大阪に空襲があったのは今日のニュースで知りました。
京橋付近も、軍需工場があったので焼け野原だった様ですが。
空堀とか中崎町とかは空襲に合わなかった所です。
これからも、そんな古い町を撮って行きたいと思ってます。
Commented by あずき煮えた at 2014-03-13 22:35 x
ご無沙汰しています。
 東大阪、深江あたりとは、さすがに渋いテーマですね。
 お地蔵さんがいい感じです。
 さて、「第3回 平野郷を着物で歩こう!」は4月6日に決まりました。
 また、4月13日の「杭全神社・御田植神事」は600年続いた伝統行事ですが、何と、私の出演が決まりました。
 是非、いらしてください。
Commented by hirosi906 at 2014-03-14 22:55
> あずき煮えたさんへ

奈良街道の今どの様になってるのかを知りたくて東大阪を散策しました。
街道の面影が少しあったので雰囲気だけは感じてきました。
お地蔵さんを見るとなんかほっとします。
平野を着物であるこう、4月6日なんですね。
多分この日家族で花見の予定です。
13日もオフ会で行けません。残念ですが・・・。
Commented by hanarenge at 2014-03-15 02:37
hirosiさんは本当ににお詳しいですね。
東大阪はこんなイメージなんかあと勝手に思って楽しませて頂いています。
私は少しこもっていました^^
だんだんと暖かくなって、もうすぐ桜便りも聞けそうですね。
空堀、懐かしいです。
まっちゃ町にアルバイトで行っていた時、空堀商店街とかその近辺を歩きました。
Commented by surgeon24hrs at 2014-03-15 08:18 x
こんばんは。

歴史を今に伝える街道の風景、素敵ですね。
ラフモノクロがいい良い雰囲気を出していますね!
Commented by Sippo5655 at 2014-03-15 22:34
お地蔵様が印象深いです・・
大阪には、お地蔵様がたくさんあるのでしょうか。
貴重な、日本人の魂が、息づくところ
大切にしたいですね。
ひとりひとりが、心を大事に、
大切なものを守ることがこれからますます、大切になってくるのではないでしょうか。
p☆
Commented by hirosi906 at 2014-03-15 23:24
>れんげそうさんへ

全然詳しくは無いんです。今里の事色々調べて見て、奈良街道の事
を知り、色々調べてたら奈良街道のホームページを見て行って見ようと思いました。
東大阪を通る奈良街道はほとんどその面影はありません。
ほんの一部だけ残ってるだけ、そこをちょっと撮ってみました。
明日から春本番になりそうですね。いよいよ桜の季節です!!
空堀、この辺りは昔ながらの町屋が残って良い所ですね。

Commented by hirosi906 at 2014-03-15 23:27
>surgeon24hrsさんへ

昔ながらの街道の面影がほんの少し残ってるだけなんですが、
歩いていてホッとさせる所です。
お地蔵さんに癒されました。
Commented by hirosi906 at 2014-03-15 23:32
> Sippo5655さんへ

お地蔵さんに出会うとほっとさせられます。
大阪はお地蔵さんってどうなんでしょうね??
京都の方がはるかに多いと思いますが、古い下町が残ってる所は、
町中にも沢山在りますね。
お地蔵さんがある町は、皆大事にされてる様です。
何時かでも残ってほしい日本の風景です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 断片.梅田にて      淀川冬日 >>