心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 12日

幻想の古都

昨日.静かになった京都を散策して来ました。
色鮮やかな紅葉はあまり見れなかったのですが、
のんびりと残り少なくなった紅葉を楽しんできました。

法然院にて
e0051620_1952495.jpg



e0051620_19524076.jpg


真如堂にて
e0051620_19531755.jpg


12月11日(日) コンパクトデジカメにて
[PR]

by hirosi906 | 2005-12-12 20:01 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/2167530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-12-12 20:34
うわぁ〜幻想的な写真ですね
京都の紅葉は人気があって凄い人だと聞いていますが
混んでいるピークもまたこうして静かになった時も行ってみたいです^^
真っ赤に紅葉した「もみじ」まだ見ていないのです。。。もう茶色になっているし。。。(涙)
Commented by biwakokayo4 at 2005-12-12 21:35
2枚目の道を光に誘われて歩いてみたいですね。
私も土曜日は嵐山でした。
紅葉も少し残っていましたが、
落ち葉がきれいでした。
Commented by biwahama at 2005-12-12 22:29
幻想的な法然院ですね。淡くて柔らかくて。。。1枚目に惚れちゃいました。
紅葉も終わりですが 終わったあとの静寂のある京都で 
ゆったりする旅も きっと心に残るでしょうね。
Commented by trial05 at 2005-12-13 13:48
3枚とも、ひとけが無くなった良き京都を表現してますね~。
幻想的で ナイスです♪!
コンデジの撮影方法ですか? ソフトの処理でしょうか・・・。
3枚とも 大好きです~\(^0^)/
Commented by max11puu at 2005-12-13 18:52
おぉ~! ソフト撮影が抜群ですね。柔らかできれいです。哲学の道
に法然院は自分も好きな所です。
Commented by koya1484 at 2005-12-13 22:15
一枚目、夢の中のようですね。
この二人は、夢の中?
これから、どうなるのでしょう。
Commented by nagiwo at 2005-12-13 22:16
きれいですね。
光に誘われて歩いてみたくなります。
急に随分と寒くなったけれどこんな写真を見せて頂くと
柔らかい季節を迎えたようで心地良いですね。
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:23
>blue_moon_rabbitさんへ
紅葉真っ盛りの京都は、ほんと綺麗ですが有名なとこは人が凄く
多いです。今年は人ごみを避けて静かな京都を楽しみました。
紅葉終わった後の京都もしっとり静かで安らぎます。
一度この時期の京都来て下さい。
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:29
>kayoさんへ
この道は、少しの紅葉と落ち葉と上から漏れる光が綺麗でした。
寒かったのですが、人も少なく静かで良かったです。

Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:38
>biwahamaさんへ
レンズに息を吹き掛けてソフトな感じにしてみました。
良い感じのカップルが通ったので良かったです。
法然院は人も少なく良かったです。
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:44
>trialさんへ
レンズに息を吹き掛け液晶を見ながら撮ってました。
結構面白いですよ。デジタルは液晶を見ながら出来るので
わりと簡単です。少ない紅葉だったので初めて試してみました。
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:49
>max11puuさんへ
少々遊んでみました。
ここはこじんまり綺麗で、しかも無料なので私も好きです。
拝観料が要るとこはほとんど入りません(笑)
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:52
>koyaさんへ
きっといつまでも幸せに暮らすでしょう・・・・
そう願ってます。
Commented by hirosi906 at 2005-12-14 21:56
>ナギヲさんへ
この日も結構寒かったのですが、少しの紅葉と光が良い感じでした
ソフトな感じにしたので暖かそうに見えますね・・・
Commented by kei1709 at 2005-12-14 23:46 x
素敵ですね~。3枚目が好みです。
でも撮影は難しそうですね。
教えてくださいといえるほどの知識もまだ無くて…。--;
Commented by p_chansblog at 2005-12-15 10:28
むう、いきなりのソフトフォーカス処理。 

ソフトレンズとは違う均一な効果なので、フォギー系のレタッチ処理
かと思ったら、息ふきかけ技法でしたね。 納得。

この技法は知っていても、なかなか使うチャンスが無いんですよ。
あ、っと思ったときは、先にシャッター切ってる場合があって、
後でしまった・・ なんて後悔します。 とは言うものの、ソフトレンズ
は絞り値と効果が直接連動するので、明るい状況でないと、シャッター
速度の自由度が大幅に制限されて苦しいです。 そんなわけで、
ついついアフターレタッチに頼ってしまうのですが、フォギー効果
よりも別のエフェクトに目がいってしまって・・・

やはり、写す時から作画意図があって、それに適した技法を選ばない
とならないんですよね・・  勉強になりました。
Commented by hirosi906 at 2005-12-15 20:06
>keiさんへ
これは結構簡単です。コンデジの方がやりやすいです。
レンズに息をかけ真っ白に成るんですが、液晶を見てシャッターを
切ればこんなふうに成ります。
Commented by hirosi906 at 2005-12-15 20:15
> p_chanさんへ
紅葉も少なく、まともに撮ったんでは良い写真に成りそうでないで
こんな方法が有るのを思い出しました。
やってみると結構簡単に出来るもんだなあと思いました。
フィルターをかけるより上手く行くような気がします。
イルミでもやってみようかなと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路上生活者の犬      都市の残したもの >>