2014年 01月 12日

えべっさん

昨日、商売繁盛えべっさんで賑わう大阪ミナミの今宮戎神社に行ってきました。
もちろん目当ては福娘で、その笑顔に癒されてきました。
10日えびすが始まったのは江戸時代中期。
この今宮戎神社から盛んになったとされる。
3日間で100万人が来るらしいですが、昼間は思った程混んでませんでした。
30分程撮って写友に会い、その後長く喫茶店に居て、
長いこと喋ってたので結局30分撮っただけでしたが・・・・・。




e0051620_19252285.jpg



e0051620_1926953.jpg



e0051620_19275690.jpg


4 外国人の福娘
e0051620_19291539.jpg



e0051620_19283920.jpg



e0051620_19291697.jpg


7 
e0051620_19304844.jpg


8 おみくじを売るおじさん
e0051620_1932327.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-01-12 19:52 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/21562442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanarenge at 2014-01-12 21:14
絶対にhirosiさんは行かはったと思ってました^^
私も残り福で20年振りにえべっさんでした。
福むすめちゃんの前はえらい人でこんなに上手くは撮れませんでした。
こちらで見せて頂いて余韻に浸っています。
皆可愛らしい福むすめちゃんですね。
外国人の枠が出来たんだと聞いていましたが、お堂の方に座ってはりましたね。
今回初めてJR新今宮の駅から歩いたんですけど、初めてで長く感じました。
帰りは新世界をぶらぶらしましたが、活気がありました。面白かったです。
Commented by あずき煮えた at 2014-01-13 08:16 x
新年おめでとうございます!
 十日戎、僕も行ってきましたよ。
 いっぱい、アップしてますので、また覗きにきてください。
 福娘ねらいはカメラマンの鉄則ですね。

 「平野郷を着物で歩こう!」ともども、今年もよろしくお願い致します。
 春先に予定しています。
Commented by mahorobanet at 2014-01-13 15:58
本当にかわいらしいですね(^^)v
福娘さんの笑顔にほんと癒やされます!
Commented by Sippo5655 at 2014-01-13 21:48
きゃあ可愛いですね!
たっぷり癒されました~♪
外国人もいらっしゃるのですね。
今の職場によく外人さんも来るので、なんか国際交流気分です^^;
純粋で、屈託のない笑顔は、本当にすてきです。
p☆
Commented by hirosi906 at 2014-01-13 22:22
>蓮花草さんへ

20年ぶりに行ったんですね。
土曜日だったから人も凄いだろうと思ってましたが、思ったより人が少
なく、ちょっと待てば福娘さんの前に行くことが出来ました。
場所によっては近くまで行けない所も多かったですが・・・・。
毎年行ってますが外国人何人かはいてましたけど、外国人枠って
あったんですね知りませんでした。
新世界は今や大阪の人気の観光地にもなって活気出てきてますね。
私も行こうと思ってましたが、行けずでした。
Commented by hirosi906 at 2014-01-13 22:30
>あずき煮えたさんへ

明けましておめでとうございます。
えべっさん行ってたんですね。
カメラマンはみんな福娘目当てですね。
可愛い笑顔に引き寄せられます。
春に又「平野郷を着物であるこう』あるんですね。
日が合えば参加したいと思います。
Commented by hirosi906 at 2014-01-13 22:33
>tomoさんへ

選ばれただけあって皆さん笑顔が素敵で可愛らしかったです。
大和撫子って感じで癒されてきました。
Commented by biwahama at 2014-01-13 22:34
私もrenngesouさんと同じくhirosiさんは行ってると思って
写真楽しみにしてました^^
さすがに笑顔を上手く~近くに撮っておられますね。
1枚目も可愛いけど 2枚目の福娘 めちゃ素敵!♡ アイドルみたい。
外国の方もされてるのですね。国際的ですね^^
Commented by hirosi906 at 2014-01-13 22:37
>Sippo5655さんへ

皆さん撮っても笑顔が素敵で可愛らしい子ばっかりですた。
外国の人も福娘になりたい人が結構いてるんでしょうね・・・・。
毎年何人かは居てますね。
日本の文化に触れてもらうのは良いですね。
Commented by hirosi906 at 2014-01-13 22:43
>biwahamaさんへ

毎年アップしてますからね。
何時も年の始めは福娘さんの笑顔で癒されてます。
娘さんの目の前で表情見て撮ってました。
確かに2枚目の娘さんはほんとに可愛いですね。
AKBでも入ったら人気出るかもですね。
外国の人も毎年何人かいてます。応募あるんでしょうね。
Commented by Voyagers-x at 2014-01-14 15:39

こんにちは!!
素敵な笑顔、しかも若い女性の笑顔というのは素敵ですね。
見てるだけで和みますね。
外人さんも居るのですね。
と見ていたら、最後はオジサンですかあ(笑)


Commented by hirosi906 at 2014-01-14 22:31
> Voyagers-xさんへ

若い女性の伝統の和装姿。その笑顔は、見ていてほんとに気持ちいいです。
外国人も福娘なりたい人多い様です。
おじさんも福娘に負けず笑顔で頑張ってました。
Commented by jose32 at 2014-01-15 00:26
こんばんわ
11日行かれていたのですね。
ボクが到着したのは15時半頃でした。
お会いできず残念。
Commented by hirosi906 at 2014-01-15 22:10
>joseさん

joseさんも行ってたんですね。
写真クラブの人と会って、その人はお参りしに来たとのことで、
3時半頃はまだ喫茶店にいました。
4時過ぎ位にちょこっと神社行きましたが、人多かったので中へ入るのやめました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アジア音楽祭      大阪コリアタウン >>