人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 11日

ひるがの高原・岐阜県

一泊撮影会の続き
泊まった所は、ひるがの高原・大日岳の麓、標高800mの所
郡上八幡で昼食をとり2時間程撮影して、ひるがの高原へ
標高上がって行くにつれ周りには雪が、
ひるがの高原到着すると、20㎝超える程の積雪!!
まさかこんなに雪が積もってるとは思いませんでした。
最近こんな雪景色を見てなかったので感激!!
いっぱい撮ってしまいましたが、雪は難しかったです。




1 長良川の源流に近く、ここから日本海と太平洋に分かれて流れ出します。
ひるがの高原・岐阜県_e0051620_18584023.jpg



2 つららも
ひるがの高原・岐阜県_e0051620_18584417.jpg


3 雪原が夕日に染まる時
ひるがの高原・岐阜県_e0051620_18591528.jpg



ひるがの高原・岐阜県_e0051620_19054.jpg



ひるがの高原・岐阜県_e0051620_1904795.jpg


6 明くる日の朝
ひるがの高原・岐阜県_e0051620_19122.jpg



ひるがの高原・岐阜県_e0051620_1913769.jpg


8 これは道路がトンネルの様になっていて、片側はコンクリの柱で、
  そこから光が差し込んできてます。
ひるがの高原・岐阜県_e0051620_192352.jpg


by hirosi906 | 2013-12-11 19:31 | Trackback | Comments(8)
Commented by biwahama at 2013-12-11 22:55
こんばんは。郡上八幡の風景楽しませてもらっています。
岐阜県でも郡上八幡は知りません。
道路沿いに洗濯物を干してあるのも生活感があって面白いですね。
撮影旅行に思いもよらぬ雪景色~これは寒いけど被写体には嬉しかったでしょう^^
3枚目 雪原が夕日に染まり~白い雪も色のマジックがあって。いいですねぇ。
4枚目は道が凍てついている模様でしょうか。
8枚目 柱の影が模様を作っているのかしら。面白いですね。
Commented by surgeon24hrs at 2013-12-12 07:32 x
こんにちは。

ほうほう、ここが分水嶺なのか、と見入ってしまいました。それにしても、寒そうであります。   :D

4.8が特に気に入りました!
Commented by voyagers-x at 2013-12-12 09:23
おはようゴザイマス!!
さすがに雪のある光景を見ると寒そうですね。
雪の光景というのはモノクロバエしてくれますね。

Commented by hirosi906 at 2013-12-12 22:01
>biwahamaさんへ

近江八幡は、生活感がある良い田舎町でした。
もうちょっと住民が水と触れ合う所があればよかったですけど。
ひるがの高原では、思わぬ雪景色見れて良かったです。
雪原の夕日は奇麗だったのですが上手く撮れづでしたが、雪原に微か
に染まる夕焼け色、とても幻想的で良かったです。
4は、凍ってはいませんが、解けかかった所と、まだ解けてない所の
模様みたいな感じでした。
8は、道路の左側のの柱の影です。奇麗な模様になってました。
Commented by hirosi906 at 2013-12-12 22:07
> surgeon24hrs さんへ

そうなんですここが、日本海と太平洋に分かれる分水嶺です。
私もかなり寒いと思ってましたが、着こんでたせいでもありますが、
いがいと寒くありませんでした。
Commented by hirosi906 at 2013-12-12 22:12
>voyagers-xさんへ

バスから見ていたら、とても寒そうでしたが、意外と寒くなかったです。
モノトーンの世界が広がっていっぱい撮ってましたが、中々良い写真
撮れませんでした。
Commented by 趣味人 at 2013-12-15 08:57 x
↓、の郡上八幡はアユ釣りでしたが、この大日岳麓は
スキーで通ったとこです・・・
今、スキー場の名称は変わってますが、私が行ってい
た当時は大日岳スキー場という名称でしてね。
初めてスキー骨折なるものもココで経験^^;
その時は、綺麗に折れたかして、骨を通して「ボキッ」てな
音が耳に届きましたです。
で、それはちょうど中腹地点だったのですが、それ以降は
骨折した足が谷足となるターンが出来ずに、一旦はケツを
降ろして板の方向を変えて下っって行ったのですが、結局
その途中鞍部から最後は下りリフトのお世話に^^;
なんか懐かしい思い出に浸らせて頂きました(^_^)/
Commented by hirosi906 at 2013-12-15 23:06
>趣味人さんへ

ここスキーで通ってた所なんですね。
私も好きは少しだけやってましたがここは来た事無かったです。
足の骨ここで骨折されたんですね。
折れた音を聞いたなんて想像しただけで怖いです。
私は今まで骨折した事無いので気持ち解りませんが、
さぞ痛かったんではないかと思いますが・・・・。
この日、まさかの大雪、銀世界を楽しんで撮ってました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 白山信仰の村、石徹白村(いとし...      郡上八幡 >>