人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

影絵

この日、大阪グランフロントを歩いていたら
夕方の斜光線の光と下に映る人の影が様々姿に伸び
見てると影絵の動画を見てる様惹かれ撮ってました。
人通りも多く、動きも速くシンプルな影を捉えるのは難しかったですが・・・・。




影絵_e0051620_17363747.jpg



影絵_e0051620_173844.jpg



影絵_e0051620_17372878.jpg



影絵_e0051620_17381320.jpg



影絵_e0051620_1740042.jpg


6 これは自分の影です。
影絵_e0051620_17403993.jpg



影絵_e0051620_1741153.jpg


by hirosi906 | 2013-11-10 17:51 | 心象 | Trackback | Comments(8)
Commented by biwahama at 2013-11-10 23:58
それぞれに物語を見ているような。そんな風に感じました。
光と影がもたらすシーン 夕刻の伸びる様も絵になりますね。

奈良公園 今が綺麗だそうですよ。
今年は早いのか遅いのか旬が難しいようですね。紅葉が短いとか。
晩秋風情を楽しめるかな♪ 晴れるのを期待しております^^

Commented by voyagers-x at 2013-11-11 11:01

おはようゴザイマス!!
わー素敵ですね。
今度こういう写真撮りたいです。
素敵な光と影ですね。

Commented by hirosi906 at 2013-11-11 20:57
> biwahamaさんへ

夕方の太陽の斜光線と長くのびる人の影、動くのを見てましたが、
とても早くて人も多く中々思うようには生きません、失敗作の山でした。

奈良公園今が綺麗なんですか!!
モミジはまだ紅葉にはなってないと思いますが、大阪は桜はちょっと紅
葉し始めてるようですが、急激に寒くなってきたので一気に紅葉進む感じがしますが・・・。
天気が心配ですね。気持ち良い晴天祈ってます。
Commented by hirosi906 at 2013-11-11 21:08
>voyagers-xさんへ

都会の広場があったらどこでも撮れると思います。
モノクロの原点は光と影の面白さですね。
一度挑戦してみてください。
Commented by Sippo5655 at 2013-11-11 22:40
光と、影が織りなす光景
動きがあるとなおさら それはいのちの躍動ですね!
この季節の光であれば なおさら 深く、心が宿りそう・・
シャッターを押された瞬間の
想いが凝縮されているようです。
素直な 駆り立てられる想いが、伝わってきました。
p☆
Commented by momin at 2013-11-12 01:22 x
写塾・AIMの写真展に来てくださってありがとうございます!
4階のカフェにいたので、誰か来れば電話をして、、とカードをおいてたんだけど・・・
モノクロプリントの事でお話聞きたかったです。
お会いできる機会を逃してしまってとても残念でした。

グランフロントは楽しいです(と、言いながら二度しか行けてませんが(:_;)
いろんな形の影のひろがりでイメージがふくらんで面白いですね^^
私は脚の形を撮るのが難しくていつも苦労してます。
Commented by hirosi906 at 2013-11-12 21:47
> Sippo5655さんへ

光と影、斜光線の光をあびて伸びる人の影、様々な形でうごめく姿は
見ていて楽しいですが、撮るとなったら中々上手く良い所に影が来てく
れなくて沢山撮った数枚がなんとか物に成ったっていう感じです。
Commented by hirosi906 at 2013-11-12 22:10
>momin さんへ

さすがAIM塾の皆さん撮る視点が斬新で私も勉強になりました。
カフェに居てるのは聞いてましたが、お会い出来ず残念でした。
行くの知らせてなかってすいません。
デジタルのモノクロプリント技術なんて私も素人同然です。
私も試行錯誤で自己流でやってます。

グランフロントって都会的な写真撮るには良い所ですが、それ以外は
お茶するぐらいでしか行きません。
夕方の人の影、動きも早く人も多いので数を撮るしかないかもです。
撮った後で確認して何とか撮れてるって感じです。
ほとんど没写真です。これらは何とかの偶然ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の情景      淀川夕景 >>