心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

路面電車の走る町

天王寺から堺まで今でも一両の路面電車が走ってます。
大体専用の線路を走りますが、時々自動車も一緒で信号待ちもします。
とてもカラフルなのどかなローカル電車のよう。
下町をのんびり走ります。
何回か乗ってはいますが、一年に一回も乗りません。
今回はチャリで並走。





e0051620_17462736.jpg



e0051620_17473169.jpg



e0051620_17481076.jpg



e0051620_17492432.jpg



e0051620_17501051.jpg


6 住吉大社の前を走ります。
e0051620_17502950.jpg


7 
e0051620_1751780.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-13 18:26 | 下町 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/21191455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanarenge at 2013-10-13 22:28
こんばんは。
今日は、本当に有り難うございました。
お疲れさまでございました。また宜しくお願い致します。

路面電車、大阪の街中を走っているのを初めて見た時は、ビックリしました。
以前、この電車に乗って、堺の町を探訪した事が有ります。
蕎麦とかんぶくろのくるみ餅と芥子の実のお菓子(食べてばっかり^^)等などでした。
住吉大社の大きな燈籠に、驚きました。
昔はすぐ側まで海だったときいてニ度ビックリでした。
Commented by あずき煮えた at 2013-10-14 00:24 x
ご無沙汰しています。
私も先日、阪堺電車に乗って、小さな旅を楽しみました。
さて、次回「平野郷を着物で歩こう!」は10月27日に開催です。14時に全興寺集合。今回、運営資金調達のため、オリジナル絵葉書も作成しました。
どうぞ、よろしく!
Commented by surgeon24hrs at 2013-10-14 00:49 x
おはようございます。

路面電車、風情があっていいですね。でも最近は大分減っているようですね。
アメリカは路面電車、結構多いような気がします。しかも相当に古い車両を使っていることが多いです。出張先に路面電車があると、仕事を忘れて写真撮りです。  :D
Commented by happykota at 2013-10-14 12:11 x
こんにちは!

大津祭りオフ会お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
なかなか素晴らしいお祭りでしたね。
当日は少し早く帰らなければならず、残念でしたが
次回オフ会を楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2013-10-14 23:04
>hanarengeさんへ

昨日はお疲れ様でした。
人が多くあまりゆっくり御一緒出来ませんでしたけど・・・。
又今度紅葉の時奈良へその時また声掛けますのでよろしくお願いします。

大阪に今でもこんな電車が走ってるのは驚きですね。
これで堺まで行った事は無いのですが、かんぶくろの餅、芥子の実の
お菓子って知りません。堺の名物なんでしょか??
住吉大社って大阪でも一番立派な神社ですからね。
聖徳太子の頃は谷町4丁目辺りも海だったと言いますからね。
Commented by hirosi906 at 2013-10-14 23:09
> あずき煮えたさんへ

阪堺電車に乗って小さな旅って中々面白いですね。
27日了解です。行けたら行きたいと思ってます。
着物は着ていきませんけど。又1週間程前に返事します。
よろしくお願いします。
Commented by hirosi906 at 2013-10-14 23:13
>surgeon24hrsさんへ

昔は、大阪ももっと走ってたようですが。
京都では、昔良く乗ってましたけど・・・。
サンフランシスコでは今でも走ってるのですよね??
路面電車って何か長閑で懐かしい感じがして良いですね。
アメリカの路面電車又撮って載せてください。
Commented by hirosi906 at 2013-10-14 23:18
>happykotaさんへ

昨日はお疲れ様でした。
あれから町屋で抹茶飲んで和菓子食べて皆でしゃべってましたけど、
途中でもう店閉めるって言われてしましましたけど・・・・。
次回は紅葉の奈良へ行きましょう!!
又よろしくお願いします。
Commented by voyagers-x at 2013-10-15 08:59

おはようゴザイマス!!
路面電車のある風景、素適ですね。
懐かしい雰囲気が何処かに残ってるかのような感覚になりますね。
連休が終わりましたね。
楽しい時間を過ごされましたか?
次の連休は11月ですね。
今週もまた頑張りましょう!!

Commented by hirosi906 at 2013-10-15 22:11
>voyagers-xさんへ

路面電車がある所って何処も懐かし感じがしますね。
この辺りも下町が広がって生活感がある町です。
3連休は絶好の行楽日和でした。
これから秋が深まり一番いい季節ですね。
いっぱいで歩きたいと思ってます。
Commented by かしゃ猫 at 2013-10-17 00:25 x
おばんでございます。
すっかりご無沙汰して失礼しました。
阪堺電車は昭和の雰囲気が残ったいい被写体ですね。
大阪在住時代は良く通いました。
また行ってもたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2013-10-19 21:55
> かしゃ猫さん

御無沙汰です。
阪堺電車ってなんか懐かしい長閑な感じがする電車ですね。
大阪の北の方に住んでる人は余り乗らなくて、私もあまり行かないので
すがやはり撮って見たくなりました。
赤川鉄橋も今月で閉鎖されますし、大阪又来てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大津祭①      近江八幡・滋賀の旅 >>