2013年 08月 28日

地蔵盆・空堀

24日、以前良く通ってた空堀の町の地蔵盆を撮ってきました。
この日は小雨降る生憎の天気でしたが、
前日まで17日間続いた猛暑日が途切れ、歩くには良かったです。
空堀の町には、今も町の中に地蔵さんが点在する下町、
あちこちで、昔ながらの地蔵盆が行なわ沢山の子供が来てました。
私も、あるお地蔵盆に行ったら、お菓子を貰いました。
子供にあげてくださいと言っても、
沢山あるからと言って鞄に入れてくださいました。
見ず知らずの私にも、とても優しい人達でした。
こんな下町がずっと残って欲しいものです。




e0051620_1912013.jpg



e0051620_1913931.jpg



e0051620_1914761.jpg



e0051620_1922410.jpg



e0051620_1934480.jpg



e0051620_194926.jpg



e0051620_19428100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-28 19:22 | 下町 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/20991747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あずき煮えた at 2013-08-28 22:08 x
空堀は情緒ある町ですね。
先日、私はとうとう、イベントを企画実行してしまいました。「平野郷を着物で歩こう!」というイベントです。また、見にきてください。それと、外部リンク名も訂正してくださいね。
Commented by voyagers-x at 2013-08-29 08:58
おはようゴザイマス!!
夏もそろそろ終わりが近づいてきましたね。
台風がまたこっちに向かってきています。
曇っています。
あと何個か台風が来たら秋かな.....
Commented by hirosi906 at 2013-08-29 21:54
>あずき煮えた さんへ

空堀は、大阪のど真ん中なのに昔ながらの下町が残って良い所です。
「平野を気のもで歩こう」って良い企画ですね。
平野も素敵な町だと思います。また色んなイベント企画してください。
リンクすいません。直します。
Commented by hirosi906 at 2013-08-29 21:56
> voyagers-xさんへ

台風が近づいてるようで又蒸し暑くなってきました。
でも確実に夏も終わりに近づいてますね。
台風の被害が無かったら良いのですけど・・・・・。
Commented by surgeon24hrs at 2013-08-30 07:50 x
こんばんは。

地蔵盆、不勉強で知りませんでした。今回始めて聞いた次第です!
思わず検索して調べてしまいました。これで昨日より今日のほうがチョイトだけ物知りになりました。  :D

行事にふさわしい情緒がいい感じに写ってますね。
Commented by happykota at 2013-08-30 16:23 x
こんにちは

なんば生まれのなんば育ちですので小さいころは
南に居たんですが、地蔵盆の経験がないんですね。
なんばのあの辺りでは地蔵盆しなかったのかな、
ほかの地区ではやっていたようですので、少し
悔しい限りです。
Commented by hirosi906 at 2013-08-30 22:06
>surgeon24hrsさんへ

地蔵盆って関西だけなのかもしれません。
大阪でも、町の地蔵さんも少なくなりだんだんと無くなって来てる様に思います。
下町の祭りなので素朴で情緒あります。
Commented by hirosi906 at 2013-08-30 22:19
>happykotaさんへ

私の子供の頃も地蔵盆の記憶は余りないんですが、地蔵さんが無かったからかも・・・。
ミナミの方も地蔵さんってあまりなかったのかも知れませんね??
空堀は空襲を受けなかったので沢山地蔵さんが残ってます。
こんな行事が何時までも続いてほしいと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ボローニャ国際絵本原画展      道頓堀・盆踊り >>