心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 25日

道頓堀・盆踊り

前回の続き、盆踊りの夜
18時に皆で食事を食べ19時過ぎ盆踊りの撮影開始
既に道頓堀に浮かべられた浮き桟橋には、嘉門達夫が歌ってました。
そこへ赤井英和も挨拶に、ちょっと喋っただけでしたが、
それから、盆踊りの曲が流れ、浮き桟橋、川縁の歩道で盆踊りが始まりました。
大阪一の繁華街・道頓堀での盆踊り、情緒満点の夜でした。


1 嘉門達夫と赤井英和
e0051620_13535732.jpg


2 船の上で盆踊りの曲を歌う
e0051620_13532363.jpg


3 浮き桟橋で輪になって踊る様子
e0051620_13535595.jpg


4 川縁の遊歩道で3枚
e0051620_13544545.jpg



e0051620_1355484.jpg



e0051620_13563741.jpg


7 外国人の集団も踊ってました。これは遊歩道にいた所
e0051620_13562023.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-25 14:12 | 祭り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/20977671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 趣味人 at 2013-08-26 08:46 x
けっこう大きなイベントだったんですね(^-^)
昔、小さな町の小さなイベントお手伝いをしたことがありますが、そんな小さなイベントでさえ、企画段階ではそのイベントそのものの企画は勿論ですが、先日、痛ましい事故が起こってしまいましたが、そう言うような突発的な事故などが起きた場合も想定しての警備と避難誘導も含めての企画・前準備・本番日仕込み・・・後仕舞いなど、体も使いますが、終わるまで気の休まることがありませんでした。
コレぐらいの規模のイベントだと、「裏方さん、大変だったろうなぁ~」なんて、チラリと想像してしまいました(^^)/
Commented by voyagers-x at 2013-08-26 09:00

おはようゴザイマス!!
わー盆踊り大会が.....
ゴージャスな盆踊り大会になりましたね。
今日は雨です。
先週から雨が降り続いています。
今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by hanarenge at 2013-08-26 11:25
連日の猛暑も一息ついたような朝でした。
道頓堀の盆踊り、こんなんがあるんですね、私は知りませんでした。
えびす橋の下に遊歩道が出来てからでしょうか.
繁華街で盆踊り、楽しいですね。
5枚めのお姉様?^^中々ですね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-26 20:27
> 趣味人さんへ

大阪一の繁華街ですから盛大ですね。
私は、住んでるマンションの夏祭りを手伝った事ありますが、屋台とか
大変でした。こんな大規模な催しは人出が凄く多いから、ほんとに大変でしょうね。
ましてここは広い広場も無く、川もあって遊歩道は狭く事故はおこりやすいかもですね。
皆さん無事に終わられホッとしてるでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-26 20:33
> voyagers-xさんへ

道頓堀での盆踊りほんとに賑やかで人もごった返してました。
優雅でエキサイティングな夜を堪能しました。
大阪も昨日は大雨で大変でした。
今日は一転涼しい一日でした。
Commented by hirosi906 at 2013-08-26 20:43
>hanarengeさんへ

今日は、最高気温30度を下回ったようですね。
朝も涼しかったです。
道頓堀の盆踊りは、いつから始まったのか知りません。去年もありましたが・・・・。
あまり年数経ってないと思います??
5枚目の女性はとても目立って派手に踊りまくってました。
こんな繁華街での盆踊り情緒満点で良かったです。
Commented by happykota at 2013-08-26 21:55 x
こんばんわ

道頓堀で町おこしでもないでしょうが、盆踊りですか
いいですね。
見る人も踊る人も一つになって楽しんでおられるようですね。
この暑い夏のシメですね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-27 21:14
> happykotaさんへ

道頓堀での盆踊り、人が集まる所だけに盛り上がりは大きいですね。
イベントとしては、日本らしく良い祭りだと思います。
躍ってる人も、見ている人もみんな楽しそうでした。
いよいよ暑い夏も終わりに近づくましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 地蔵盆・空堀      道頓堀の夏 >>