人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

道頓堀の夏

日曜日、道頓堀で盆踊り大会があるというので、
写真クラブの撮影会で行ってきました。
15時に集合して、まずは喫茶店で談笑。
16時頃から撮影してましたが、この時間でも暑い!!
大阪でも一番の賑わう所、
多国籍の観光客も多く人は溢れてました。
次回は夜の盆踊りの様子を、





道頓堀の夏_e0051620_1842228.jpg



道頓堀の夏_e0051620_18422436.jpg



道頓堀の夏_e0051620_18432275.jpg


4 道頓堀のアイドルグループが、初めて見ました
道頓堀の夏_e0051620_18434095.jpg


5 船の上では盆踊りの曲を演奏してました。
道頓堀の夏_e0051620_18442050.jpg



道頓堀の夏_e0051620_18453021.jpg


7 カニ道楽のマスコットも、
道頓堀の夏_e0051620_18452379.jpg


by hirosi906 | 2013-08-21 19:12 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-21 20:31
道頓堀で盆踊り。なんとなくゴロが良いですね。
しかし何処で踊るんやろ?
船で演奏というのも大阪らしくていいですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-21 22:24
船の上で、盆踊りの・・・!
これ、粋だなあ~☆
大阪音頭とか、あるのかな(^-^*)
私も昨年は町会の仕事で踊らされた(笑)ことを思い出しました。
来年、また踊らなきゃ^^;
カニ道楽の、この子が躍る様子を見てみた~い。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
p☆
Commented by voyagers-x at 2013-08-22 08:43

おはようゴザイマス!!
夕方になっても暑いですよね。
人が密集するとますます気温が上がってしまいそうです。
船に乗ってる人......見事に殆どの人が日が差さしていますね(笑)
この暑さはいったいいつまで続くのでしょうね。

Commented by 趣味人 at 2013-08-22 09:39 x
船の上の「雨なし傘(日傘)」群・・・、水面の光り、船の日よけテント・・・
それがモノクロやからよけいに、漲ってるこの暑さを巧くあらわした作品になってますですよねぇ~(^-^)

せやけど・・・ちゅうか、、「盆踊り」ちゅうたら、田舎者の私からすれば「輪になって踊る」というイメージがあって、nakarahanjakuさんも仰ってますけど、「あの道頓堀で何処で?」なんて(^^;)
まぁ、次回の「夜の盆踊り編」でUPでその答えを見ることが出来るんや(^_-)

カニ道楽ゆるキャラ・・・
この暑さの中、「中の人、大丈夫なんかぁ-?」
なんて、現実的に思ってしまう「夢」のない趣味人(^^;)/
Commented by biwahama at 2013-08-22 16:41
大阪の夏も暑いでしょう。夕方になれば少しは涼しくなるのに
今年の夏は…異常ですよね。30度下がらないのですから^^;
道頓堀の風情~賑やかでハツラツとしてて~こってりで^^
盆踊りの曲は何でしょう♪ 船からの演奏なんて素敵です。
ゆるきゃら。。中に入る人は超大変らしいですよ。
そうだ~私も大津のゆるきゃらを紹介しますね♪ 孫と撮りました^^
Commented by hirosi906 at 2013-08-22 21:06
>nakarahanjakuさんへ

道頓堀と盆踊り、ほんとにゴロも良い感じですね。
川に浮桟橋を浮かべてるのと、川べりの遊歩道で踊ってました。
4のアイドルが踊ってる所もそうです。
こんな川の船の上の演奏は情緒があって良いですね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-22 21:10
>Sippo5655さんへ

船の上での演奏とても良い雰囲気でした。
大阪音頭は無いですが、大阪の地域の名前の河内音頭が有名です。
Sippoさんも踊られるんですね。
かに道楽のマスコットは歩くのがやっとでしょうね。
可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2013-08-22 21:15
> voyagers-xさんへ

夕方になってもこの日は35℃くらいはあったと思います。
夜も人も多く熱気でムンムンしてました。
日よけのない船、日傘差さないと耐えれないでしょうね・・・・。
土日は雨も降るようですが、涼しくなるのは9月成ってからでしょうか・・・・。
Commented by hirosi906 at 2013-08-22 21:21
> 趣味人さんへ

日よけのない船、直射日光を受けるので日傘差さないと耐えられないでしょうね。
この日も夕方でもほんとに暑かったですから・・・・・。
船に浮桟橋を浮かべて躍るのと、狭いですが、川の両側の遊歩道で踊ってました。
遊歩道では輪になって踊れないですが。
かに道楽のマスコット、この暑さで良く耐えられると思いますね。
いったいどのくらいの時間入ってたんでしょうね??私は御免です・・・。
Commented by hirosi906 at 2013-08-22 21:51
> biwahamaさんへ

大阪はほんとに暑いです。コンクリートの熱気がそのまま上がって
きますから、夕方も気温ほとんど変わりません。
最近は夜も29度って言ってますから・・・。
盆踊りの曲は、河内音頭とか江州音頭とかやってました。
ゆるキャラ、中に入る人はどんな人は行ってるんでしょうか。
よっぽど暑さに強くなきゃ無理ですよね。若い人でしょうね??
名前
URL
削除用パスワード


<< 道頓堀・盆踊り      四天王寺・万灯供養 >>