2013年 08月 18日

四天王寺・万灯供養

毎年お盆の時期に行なわれる
四天王寺の万灯供養に妻と行ってきました。
境内がろうそくの炎に包まれとても幻想的な風景です。
夕涼みのつもりでもありましたが、
近づくとろうそくの熱気でとても暑い!!







e0051620_1224524.jpg



e0051620_12251867.jpg


3 三日月も出てました
e0051620_12253112.jpg


4 私たち夫婦の両家の供養も
e0051620_12255047.jpg



e0051620_12262548.jpg



e0051620_12263392.jpg



e0051620_1227016.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-18 12:45 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/20946620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2013-08-18 14:37
こんにちは。今日でお盆休みも終了の会社が多いでしょうね。
ロウソクの炎を見ると心穏やかになれます。
各地の寺院神社での万灯祭開催されてますが四天王寺は規模も大きいですね。
日が暮れてほんのりオレンジ色に染まる頃の夏をお盆を偲ぶ心。
幻想的な光景にただ静かに眺めていたいですね。
Commented by happykota at 2013-08-18 17:34 x
こんにちは

四天王寺の万灯供養も実にいですね。
6枚目、ひらひらのついた灯籠が、少しエキゾチックで
さすが四天王寺さんだと思いました。
奈良に移ってから四天王寺には全く行けてないですね。
Commented by voyagers-x at 2013-08-19 08:54

おはようゴザイマス!!
夜の灯りが素敵ですね。
素敵な光景を撮るのも大変です。
最近のデジタルカメラはかなり高感度ノイズレスになってきてるので
随分と助けられます(^_^;
今週も頑張りましょう!!

Commented by hirosi906 at 2013-08-19 21:54
>biwahamaさんへ

昨日で長い盆休みの所は終わりましたね。
四天王寺は大阪でも一番の由緒ある大きいい寺ですから、万党供養も
盛大に行われます。ゆらゆら揺れるロウソクの火を見てるのは心落ち着きますね。
私もしばらく座ってロウソクの火を見つめてました。
Commented by hirosi906 at 2013-08-19 22:01
>happykotaさんへ

四天王寺の万党供養は、境内にロウソクの火が取り囲み規模も大きく盛大です。
由緒あるお寺ですけど、ほとんど鉄筋コンクリート作りなので、奈良の
古いお寺に比べたら、やっぱり見劣りしますが・・・。
戦争で焼けてしまったのが残念です。
Commented by hirosi906 at 2013-08-19 22:05
>voyagers-xさんへ

こんな万党供養見るのは心安らぎます。
最近のデジカメはISOを上げられるので以前より撮りやすくなったのは
嬉しいですね。まだまだ暑いですが、頑張りましょう。
9月ももうすぐですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道頓堀の夏      幻影 >>