心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 07日

天神祭・陸渡御2

日中は暑くて写欲も減退気味なので天神祭を引っ張ります。
天神祭のメインは、夜の大川での舟渡御ですが、
人も多く夜で撮れる場所もあまりないので帰宅
夕食を食べ、家のベランダで花火を
家のベランダから打ち上げ花火の場所までの距離は約500m
2カ所から打ち上げられますが、見えるのは一カ所
ずっと連続でなく10分おきくらいですが、
ベランダに出たり入ったりでちょっとせわしなかったですが・・・・。



1 獅子舞のグループ、一番華やかで、笛や呼子、傘踊り、
  100m以上あるでしょうか?祭りのハイライトです。
e0051620_18552457.jpg


2 
e0051620_18554055.jpg


3 
e0051620_18563732.jpg


4 お稚児さんも参加
e0051620_1856446.jpg


5 牛も参加
e0051620_1857215.jpg


6 最後は迫力ある神輿2台
e0051620_185855.jpg


7 最後の豪華な神輿
e0051620_18583169.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-07 19:43 | 祭り | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/20902299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2013-08-07 23:55
オヒサでーす!
暑かったですね~この日は!
私は御堂筋大江橋付近で待ってました。
阪神高速の下、日陰で大川の風が涼しい所で。(笑)
4、のお稚児さんなんて、歩道をゆっくり歩いてましたよ~。
みんな暑さ疲れてグッタリのようでした。
Commented by 趣味人 at 2013-08-08 09:50 x
〝獅子舞組さん〟仰っていた「腰に鈴」ですネ(^-^)
こうやって拝見させてもうてると、「ワシも来年、覗きに・・・」
なんて思う・・・
せやけど、暑さに弱い趣味人でっさかい、行っても撮るどころ
やおまへんやろね(^_^;)/
Commented by voyagers-x at 2013-08-08 09:50

おはようゴザイマス!!
夕方でも暑いでしょうね......でもお祭りやってる人は楽しそうで暑そうにしていないですね。みんな元気ですね。夏ばてはしていませんけど、暑さにうんざりしています^_^;

Commented by hirosi906 at 2013-08-08 20:56
>trialさんへ

大江橋付近です!!何時もこの辺で撮ってますね。
私は、阪神高速を超えて100m位行った所らへんです。
建物の陰で長い事座ってました。
稚児さんこの衣装でほんとに暑かったでしょうね。
祭りに参加してる人達は大変だったでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-08 21:06
>趣味人さんへ

獅子舞組さん、この腰の鈴がとても良い音で祭りのムード盛り上げてます。
この時期はほんとに暑いですからね。陸渡御の列だけだったら人も少
なくまあゆっくり撮れますが、夜はごった返し人の山です。
良かったら一度来てください。
Commented by hirosi906 at 2013-08-08 21:13
> voyagers-xさんへ

夕方も日がまともにあたってましたからかなり暑かったです。
参加してる人は、終わってぐったりしてるんじゃないかと思いますが・・・・。
私も、大丈夫ですが、長く日中におれないです。
Commented by happykota at 2013-08-08 22:00 x
こんばんわ

ここ数日、うだるような猛暑が続いていますがお元気ですか。
私のほうは相変わらず、日向の青菜よろしく、なえなえふにゃふにゃ
になりながら、暑さに耐えています。
ところで、天神祭を筆頭に、祭り囃子が聞こえてくるとわくわくしますね。
子供の頃、地元のなんば八坂神社の夏祭り、子供獅子舞にあこがれていたんですが、
いつもお神輿の引き綱でしたね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-08 23:09
>happykotaさんへ

これから10日間ほどこの夏一番暑いようです。
私もなんとか、だらだらフニャフニャしながら過ごしてます。
難波八坂神社の夏祭りも見に行きたかったんですけど断念しました。
神輿を引いてたんですね。獅子舞の方が疲れるようにも思いますが・・・。
又涼しくなったらオフしましょう。
Commented at 2013-08-09 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-09 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2013-08-09 21:34
鍵さんへ

了解しました。
拝見させていただきます。
Commented at 2013-08-09 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorobanet at 2013-08-10 00:22
お祭りのわくわく感!
hirosiさんの写真で楽しませていただきました。
ようやく、小さな会議室での書類との格闘の4日間が無事終了!
あ(°°;)お盆の準備しなきゃ!
Commented by hirosi906 at 2013-08-10 22:05
鍵さんへ

私の知らない大阪楽しみにしてます。
Commented by hirosi906 at 2013-08-10 22:07
> mahorobanetさんへ

祭りは楽しいですね。暑かったですけど、元気もらいました。
tomoさんもお疲れ様です。
当日も頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハス      天神祭・陸渡御1 >>