心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

天神祭・陸渡御1

大阪天満宮を夕方出発した陸渡御を途中で待ってました。
1キロはあるでしょうか??長い行列の最初の休憩場所での撮影です。
日影で1時間程座って休憩、撮影に備えてました。
神輿や踊り、神聖な行列、牛や馬、
通り過ぎるまで1時間半程かかりました。
日が暮れる頃、この行列は船に乗り込み、舟渡御、そして奉納花火。
陸渡御を見て家のベランダから花火を見てました。
まだ続きます。

昨日、富士フォトサロン移転オープン記念で、
写真家、亡くなられた星野道夫さんの写真展が開催され
奥さんの星野道子さんのトークショーがあり行ってきました。
星野道夫さんの撮った写真のスライドを見ながら奥さんが色々語られました。
星野さんが熊に襲われ亡くなられてもう17年が経ちます。
今でもその時の新聞記事を見て何故??と思ったのが思い出されます。
写真もちろんですが、星野さんが書かれたエッセイも素晴らしいです。
尚、写真展は14日まで開かれてます。もちろん無料です。
時間があれば行ってみてください。

富士フォトサロン大阪


1 行列の最初は催太鼓
e0051620_175034.jpg



e0051620_17502750.jpg


3 馬もここで水を補給
e0051620_17505179.jpg



e0051620_17515970.jpg


5 だんじり
e0051620_17524446.jpg


6 獅子舞、笛や太鼓、傘踊り 一番華やかな行列です。
e0051620_1753532.jpg



e0051620_175476.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-08-04 19:02 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/20889245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2013-08-05 08:55

おはようゴザイマス!!
夏祭りの素敵な表情が写っていますね。
こんなに最近暑いのに.....
写ってる表情には暑さを感じさせませんね。
素敵なスナップですね。
今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by 趣味人 at 2013-08-05 09:09 x
天神祭って、行ったこと無いし、どんな内容行程で執り行われるのかもシッカリとわかってない趣味人^^;
せやけど、お写真を拝見させて頂いて、「へぇー、太鼓組さん・だんじり組さんや獅子舞等、それぞれの『組』によっての浴衣姿でわかるようになっているんですね」(私思うに、多分ですが^^;)
ちゅーことは、前回最後にUPされてた「笑顔の可愛い娘さん」は、獅子舞組さんの方やったんかな(^_-)/
Commented by hirosi906 at 2013-08-05 22:10
>voyagers-xさんへ

ほんとは凄く暑いと思いますが、祭りに参加する人たちのパワーは暑
さも吹き飛ばしてるんでしょうね。暑さ対策で何回も休憩し水分はとってるようですが・・・。
今週は中ごろから猛暑の予想ですね。無理せず乗り切りましょう。
Commented by hirosi906 at 2013-08-05 22:18
>趣味人 さんへ

天神祭を見た事ない人はどんな祭りか解らないですね。
そうですね、組によって浴衣、衣装も揃えられ解りやすくなってます。
下の娘さん獅子舞のグループです。この衣装は独特で、腰に鈴も付い
てて躍ると鈴が鳴ってとても賑やかな祭り気分にさせてくれます。
Commented by tomo at 2013-08-06 01:06 x
天神祭は、夏になるといつも行きたい!
って思うんですが、すごい人混みかもとかおもって、なかなか。。
大阪天満宮からの陸渡御。
やっぱり、伝統的な文化と地域の人たちの思いに支えられたすばらしいお祭りですね。
やっぱ、行きたい!!
そんな思いをかきたてられました。
次回のUPを楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by surgeon24hrs at 2013-08-06 09:47 x
こんばんは。

夏祭り、やっぱりいいですね。
なんかこう、日本人が一番日本人の顔をする瞬間ではないかと思います。   ; )
Commented by Sippo5655 at 2013-08-06 21:34
これは壮大なお祭りなのですね!!
1km・・・凄いスケール!
暑い中、待つ間も大変だったことでしょうね。
お馬さんもお水を^^
こんな瞬間、心があたたまります♪
熊に襲われて・・
本当に、いつ何があるかわからないものですね・・
今を、大切に精一杯生きなければ・・・
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-08-06 22:01
>tomoさんへ

天神祭のメインは夜の船渡御と花火だと思いますが、夜は人でごった
返しますが、この陸渡御は場所によっては、人は余り居なくてのんびり
見る事が出来ます。これらの写真もそこで撮ってます。
日にちも決まってますから平日に行われることが多いですが・・・。
この行列は日本の祭りの凝縮みたいな所があって、ほんとに見ていて
たのしいですね。
最近暑いので余り撮って無くて この天神祭の写真を引っ張ってます・・・・。      

Commented by hirosi906 at 2013-08-06 22:05
>surgeon24hrsさんへ

この様な日本の祭りは世代を超えて、伝統と文化を後の世代に引き継
ぐ大切な儀式ですね。
暑いのに皆ほんとに良い顔で楽しそうな姿に感動します。
Commented by hirosi906 at 2013-08-06 22:17
> Sippo565さんへ

日本3大祭りの一つですから。規模はでかいです。
待つ間、日陰で座って本読んでましたからそんなに苦じゃ無かったです。
馬も暑いんでしょうね。がぶがぶ飲んでました。
星野さん、残念です。これから写真家としてこれからもっと素晴らしい
写真が見れると思ってましたが・・・・。
人間何処でどうなるかほんとに解りませんね。
今を精いっぱい生きなければならないですね・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天神祭・陸渡御2      天神祭 >>