人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

葛城古道〜御所

五條の続き
金剛山、葛城山の麓の葛城古道
古代の豪族の地、由緒ある神社やお寺が有り
ハイキングコースにもなってます。
高天彦神社に行ってみたくて連れて行ってもらいました。
それから九品寺辺りをちょっと散策して、御所の町を散策。
御所の町も初めて歩きましたが、
生活感がある古い街並が沢山残っていて良い町でした。



1 高天彦神社(たかまひこ)
葛城古道〜御所_e0051620_1855084.jpg


2 途中の棚田
葛城古道〜御所_e0051620_18545754.jpg


3 九品寺(くほんじ)辺りの蓮池棚田
葛城古道〜御所_e0051620_18552010.jpg


4 御所の町
葛城古道〜御所_e0051620_18563992.jpg


5
葛城古道〜御所_e0051620_18571036.jpg


6
葛城古道〜御所_e0051620_1858819.jpg


7
葛城古道〜御所_e0051620_1858830.jpg


by hirosi906 | 2013-07-03 19:25 | 奈良 | Trackback | Comments(14)
Commented by Sippo5655 at 2013-07-03 21:24
歴史が感じられますね・・!
棚田もまた素敵♪
東京に暮らしていると、なおのこと憧れてしまいます(*´∀`*)
6枚目は、一体どうなってしまっているのだろう!?
廃屋・・・じゃ、ないですよね^^;
軒先からは、風鈴の音色が涼しげに響いてくるのかな(*^-^*)
p☆
Commented by rengesou009 at 2013-07-03 23:36
「心の万華鏡」の、蓮花草です、こんばんは。
もう一つの「言葉遊び」のブログの左上の似ているブログと言う所をクリックしたら
hirosiさんのブログに来ました。
モノクロの写真が古道の雰囲気にとても似合っていますね。
何年か前に一人で歩いた事を懐かしく思い出しています。
さて、近江八幡のオフ会をとても楽しみにしていたのですが、急性膵臓炎で、療養中で、行けなくなりました。
とても残念です、またの機会を待ちます。
近江八幡のオフ会の事を載せて下さるのを楽しみにしています。
Commented by 趣味人 at 2013-07-04 06:25 x
五條にしても、御所にしても作られた演出というのでしょうか・・・、
うまく言えないけど、そういうのんじゃなく、「実際の生活感」がそこに
あってイイですよね。
なんや、そういう根付いたものを撮らにゃ・・・なんて、ぼんやりとは感
じるんですけど、なかなか踏み切れなくて撮れない趣味人です。
(-_-;)/

Commented by voyagers-x at 2013-07-04 08:52

おはようゴザイマス!!
素朴な雰囲気が惹かれますね。
いつも素敵な日常の何気ないスナップ、楽しく拝見させていただいています。
今日は何とか雨が止んで晴れています。
そろそろ天候不順が多くなる時期でしょうか.....梅雨明けが近くなってきた?!

Commented by hirosi906 at 2013-07-04 20:55
> Sippo5655さんへ

奈良は古い都があった所ですから、何処行っても歴史は感じられますね。
私も、都会に住んでるのでこんな棚田を見るとほっとしますね。
6は長い蔵の様な建物でしたが、廃屋かどうかは解りません。
風鈴は何処の家も表にはなかったように思いますが、
風鈴が似合いそうな家ばかりでした。
Commented by hirosi906 at 2013-07-04 21:00
>rengesou009さんへ

オフ会残念ですね。
この辺歩かれた事あるんですね。
私も、九品寺辺りは歩いたこと在りましたけど、この辺バスの便も
あまりなく不便な所ですが、今回は車で快適でした。
近江八幡いっぱい写真撮ってきたいと思います。
Commented by hirosi906 at 2013-07-04 21:16
> 趣味人さんへ

五條はちょっと作られた所もちょっとありましたが、御所はそのままの
生活感が残ってますね。
生活感を写真に表そうと色々撮ってますが、中々難しいですね。
最近は人を撮るのは難しいしですし・・・。
私も試行錯誤です。
Commented by hirosi906 at 2013-07-04 21:41
>voyagers-xさんへ

古い街並みと、棚田の農村の風景、中々良い所でした。
今日は、短い時間ですが、大雨降りました。
来週頃から晴れも多くなりいよいよ梅雨明けかもですね。
Commented by biwahama at 2013-07-05 00:04
こんばんは。kotaさんや趣味人さんと見せて頂き~hirosiさんの奈良もまた
味わいのある写真ばかりで~画面から古き良き町並みを愉しんでおります^^
↓の御饅頭屋さんの雰囲気もいいですね。戦争の跡の手づかずの橋も
歴史を感じます。棚田の風情 懐かしく温かく感じられます。
Commented by hirosi906 at 2013-07-05 22:14
>biwahamaさんへ

日頃、都会ばっか歩いてますが、こんな古い奈良の町はまた大阪と
全然違って時代と歴史を感じさせてくれます。
饅頭屋さんはほんとに趣がある良いお店でした。
奈良は自然もいっぱいで長閑で良いです。
Commented by tomo at 2013-07-06 01:36 x
こんばんは!
五條・御所、葛城古道とか行かれたのですね!
奈良に住んでいても、御所町とか行ったことありません(^_^;
さすが!素敵な写真にしばし見入っておりました。
Commented by kyohmy at 2013-07-06 19:53
高天彦神社にも行かれたのですね。
高天彦神社から橋本院あたりが大和の高天原といわれてる所だから
なにか違う空気を感じるのですよね。
九品寺の蓮田もこれから見頃ですね。秋の枯れ蓮田もいいですよね。
Commented by hirosi906 at 2013-07-06 22:06
> tomoさんへ

御所って別に観光地でも無いし、用事が無かったら行かない所かもですね。
私は、葛城古道は歩いた事ありますが、御所からバス乗っただけで
歩くのは全く初めてでした。
古い街並みがそのまま残っていて良い町でした。
Commented by hirosi906 at 2013-07-06 22:14
> kyohmyさんへ

高天彦は私が行ってみたかった所で連れていって貰いました。
趣のある良い神社でしたね。
橋本院は行ってませんが、この辺りちょっと歩きましたが、高台で遠くの山も見渡せ独特の雰囲気はありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 愛染祭      五條市(奈良県) >>