人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

平野郷

先日、平野区の大念仏寺で3、11東日本大震災の追悼法要があり
高石ともやさんのコンサートもあるというので行ってきました。
あれから2年まだまだ復興はほど遠いようです。
一日も速い復興を願うばかりですが・・・・。

高石ともやさんは日本のフォークの元祖と呼ばれる人で
40数年程前でしょうか、「受験生ブルース」を歌ってた人です。
私は、30年程前、京都の宵宵山コンサートへ良く行ってました。
高石ともや、杉田二郎、北山修、たちが出てて懐かしい思い出です。
この日は「あの素晴らしい愛をもう一度」「風」「遠い世界へ」等
懐かしい歌も歌ってました。
東北へも行って色んな所で歌ってたらしいです。
その時の話しもされジーンときました。

高石ともや「あの素晴らしい愛をもう一度」

1 
平野郷_e0051620_17422168.jpg


2 大念仏寺、この本堂でコンサートがありました。大念仏寺3枚
平野郷_e0051620_17423698.jpg


3 
平野郷_e0051620_17431071.jpg



平野郷_e0051620_17433414.jpg


5 大阪の平野区は平野郷とも呼ばれ、古い建物も多く良い街並が残ってます。
平野郷_e0051620_17435743.jpg



平野郷_e0051620_17442570.jpg


7 商店街は数年前行った時よりも綺麗になってました。
平野郷_e0051620_17444389.jpg


by hirosi906 | 2013-03-17 18:42 | 下町 | Trackback | Comments(14)
Commented by voyagers-x at 2013-03-17 21:46
こんばんは‼
東日本大震災の追悼法要、本堂でコンサート......神聖でもあり素朴な気持ちにもなれて、また悲しみを分かち合い復興を願う気持ちが一つになれそうですね。
Commented by biwahama at 2013-03-18 11:13
高石ともやさんのコンサートがあったとは知りませんでした。
それも東日本大震災の追悼法要とか。
高石さんは震災のあった時も東北に出向かれたそうですね。
私もお話も聴いてみたいなと思いました。
2年の月日が経ちましたが復興といえど更地のままの状態ですよね。
忘れてはいけない震災の被害。。また改めて感じました。
高石さん 昔は京都にもよく来られておりましたが 最近はどうかな。
再度駅前の広場でコンサートして欲しいなぁ。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-18 21:52
2年も経って未だ復興進まず、、
政府のお金の使い方、絶対おかしいですよね。
コンサート、私も間近で聴いてみたかったです。
音楽の力は、偉大ですよね。
それも、お寺での法要
生涯忘れ得ぬものになったのではないでしょうか。
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-03-18 23:10
voyagers-xさんへ

本堂で追悼の法要があって、それからコンサートがありました。
高石ともやさんはギター一本持って被災地を多く回られてるようです。
その話も長くされ感動しました。
歌を聴きながらみんなの想いが一つに成ってる感じがしました。
Commented by hirosi906 at 2013-03-18 23:15
>biwahamaさん

そうなんです。何かで見て行ってきました。
大阪市の南の方だったので不便な所なのでお知らせはしませんでした。
被災地での事は長く語られましたが、とても温かくしんみり話され感動しました。
去年で宵宵山コンサート終了した様ですね。
また京都駅で歌ってほしいですね。
その時は一緒に行きましょう!!
Commented by hirosi906 at 2013-03-18 23:19
> Sippo5655さんへ

復興はまだまだの様ですね。津波と原発また簡単に元のとこへ家建
てられないという問題もあるし複雑になってますね。
とにかく復興を急いで貰いたいですね。
歌で皆さん凄く励まされたようです。その話聞かせてもらって感動しました。
忘れてはいけないですね。
Commented by 趣味人 at 2013-03-19 08:08 x
何度か、高石ともやさんと、コンサート以外でもお会いしたことがありますが、物腰が低くて、暖かみのある会話、飾ることのないその姿はステージ上以外でも全く変わらない・・・素敵な方ですよね。
(ステージ上を降りると全く違う顔になる方が結構おらっしゃるんです^^;)

もう十年近くまえになりますが、こちらでコンサートされたとき、「カポとストラップを忘れてきた」ということで、私のを使って頂いたことがありましてね、帰りにギター弦ワンセットをそのお礼にと、頂いたことがあります(^-^)
あっ、
私の母校(小学校)は廃校となり、統合して新しい小学校となりましたが、その新しい校歌は、確か高石氏の作詞だったと思います(^_^)/
Commented by biwakokayo4 at 2013-03-19 21:19
フォークソング、昔が懐かしくなりますね。
被災地の方々にも心に響いたと思います。
テレビや新聞などで見るより現地に行ったら
そのすごい被害に驚くでしょう。

4枚目のような建築、飾りなど魅力的ですね。
私も撮りたくなります。
Commented by hirosi906 at 2013-03-19 21:52
趣味人さんへ

お会いしたことがあるんですね。私は実際お会いした事無無いですが、
ステージで話されるの見てたら、ほんとに温かな人柄が伝わってきます。
そのままなんですね。お礼までするって中々出来ないですね。
母校の校歌の作詞もされてるんですね。
どんな歌か聞いてみたいですね。
Commented by happykota at 2013-03-20 17:30 x
こんばんわ

東北大震災の復興なかなか進みませんね。
様々な問題があるようですが、一日も早く復興されることを望みますね。
ところで、高石ともやさんのコンサート行ってこられたんですね。
受験生ブルースは、ちょうど確か私が大学受験の時だったと思いますね。
前年にヒットした「想い出の赤いヤッケ」も、当時山やスキーに明けくれていましたので
私的には受験生ブルース以上に懐かしい曲ですね。
Commented by hirosi906 at 2013-03-20 23:02
>kayoさんへ

私はフォーク世代なので懐かしい想いでです。
ギター一つ持って避難所廻られたようです。
皆さんつかの間だったかもしれませんが癒されたようです。
4はお寺の門ですが、金具と木の模様に惹かれて撮りました
Commented by hirosi906 at 2013-03-20 23:07
> happykotaさんへ

津波と原発、深刻ですね。単純に元に戻れ無いのがもどかしいですね。
「受験生ブルース」は丁度受験の時だったんですね。
「思い出の赤いヤッケ」も良い歌ですね。私も好きな歌です。
この日は唄われませんでしたが・・・・。
Commented at 2013-03-21 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2013-03-22 22:44
>鍵さんへ

地元なんですね。高石ともやさんはファンなので聴きに行きました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 中之島      下町模様(にしなり) >>