2013年 02月 13日

雀踊り

今、大阪天満宮では梅祭りが行なわれていて
盆梅展や手作り市が開かれていて
妻と覗きに行ったら偶然に境内で、堺から来た雀踊りという踊りがあり
ちょっと写真撮ってきました。
とても優雅な綺麗な踊りでした。
小さな子供も参加してとても可愛かったです。



e0051620_191276.jpg



e0051620_192641.jpg



e0051620_1924973.jpg



e0051620_193299.jpg



e0051620_1945354.jpg



e0051620_1965442.jpg


お知らせ
今年の第7回「2013年ブログの輪写真展」が
5月28日(火)〜6月2日(日)
ギャラリーMAG 地下鉄南森町、JR大阪天満宮駅すぐに決定しました。
正式な参加募集は3月初めにする予定です。
多数の参加お願いいたします。

ギャラリ−MAG
[PR]

by hirosi906 | 2013-02-13 19:26 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19789496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2013-02-13 20:15 x
こんばんわ

先日はありがとうございました、また新たな楽しみがで喜んでいます。
ところで天神さんではそんなお祭りをしているんですね。
そう言えば、以前ラジオだったかテレビだったかで堺の雀躍り紹介していましたね。
結構歴史のある踊りなようですね、それにしても1枚目の子供が可愛らしいですね。
Commented by voyagers-x at 2013-02-13 20:25 x
こんばんは‼
楽しそうな光景ですね。まだまだ外は寒いですが、この様な光景を見ていたら寒さが少し和らいでくれそうですね。子供の素朴な表情が素敵ですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-02-13 21:08
長らく訪問が滞り、すみませんでした。
おかげさまで無事、個展を終えることができました。
雀踊り・・・名前からしてかわいらしいですね!
淡い、グリーンと、淡い黄色の扇子
色調がまたいいなあ~♪
皆さん、心から楽しまれていらっしゃいますね!
この場にいたら、私も参加したくなっちゃいそうです(*^-^*)
p☆
Commented by trial05 at 2013-02-14 01:12
わぁ~ 雀おどり! こちらで 雀踊りを見れるなんて・・・(驚)
知ってる? 堺市と仙台の雀踊りの繋がりを。
雀踊りといえは、仙台藩の伝統芸能なの。
歴史を坂登ると、仙台城の石垣の石工として泉州・堺から仙台に来ていた職人たちが、仙台城新築移転の儀式の祝いの席において、浮かれて跳ね踊った踊りが元になっているのです。
平成になってから堺市のYOSAKOIチームが雀踊りを見て、歴史を知り
堺雀踊りを普及させたそうです。つまり雀踊りは「里帰り」したって訳。(笑)
堺市と仙台市は雀踊りで 今や交流が盛んなんです。
私も行きたかったなぁ~!!
Commented by 趣味人 at 2013-02-14 10:40 x
「先日はお疲れ様でした」
こちらでお手伝いが出来るようなものがあれば、
ご連絡頂ければと思っております。

子どもから大人まで、実に楽しそうに生き生きとした写真に
仕上がってますネ。
踊り自体も雰囲気やからして楽しい踊りやからやろうけど、
その生き生きした瞬間を捉えはるのんは、やはりというか
流石に巧いですね(^_^)/

Commented by hirosi906 at 2013-02-14 20:51
> happykotaさんへ

今度はどんな展覧会になるか解りませんが楽しみですね。
堺の雀踊りって知りませんでした。
初めてみたんですが、カラフルで優雅で楽しかったです。
子供は2歳らしくとても可愛い子でした。
Commented by hirosi906 at 2013-02-14 20:53
>voyagers-xさんへ

見ていてちょっと寒かったですが、優雅なカラフルな踊り見て暖かな
気分になりました。子供はほんとに可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2013-02-14 20:57
>Sippo5655さんへ

個展お疲れ様でした。
何で雀踊りっていうのか知りませんでしたが、扇子が羽なんでしょうか??
この扇子裏と表で色が変わります。とても鮮やかで奇麗でした。
皆さんほんとに楽しそうで見ていて暖かな気にさせてくれました。
こんなの踊れたら楽しいだろうと思いましたが!!
Commented by hirosi906 at 2013-02-14 21:04
>trialさんへ

仙台の伝統の踊りなんですか!!
全然知りませんでした。雀踊り自体も初めて聞き初めて見ましたから。
良い話ですね。こうしてその歴史と伝統が受け継がれていくのは良い話ですね。
ほんとに楽しい優雅な美しい踊りでした。
こんな踊りやるなんて知りませんでしたし、偶然に見れてほんとに良かったです。
Commented by hirosi906 at 2013-02-14 21:09
>趣味人さんへ

遠い所わざわざありがとうございました。
プリントもしてくれるのでここだと楽だと思います。
何かあったらまた手伝ってください。

ほんとに楽しい、優雅な踊りでした。
子供はほんとに可愛かったです。この子は2歳らしいです。
観客もそんなに居なくて、カメラマンも居なくて、一番前で真正面から
撮れたのが良かったです。
Commented by surgeon24hrs at 2013-02-16 07:55 x
こんにちは。

祭りはいいですね。何とはなしに血が騒ぐ、というのでしょうか。
でもこういう寒い時期のお祭りは、珍しいかもしれませんね。(私は知らないだけかもしれませんが)
こどもたち、カワイイ!
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-16 12:37
こんにちは。
祭りの風景は活気があって良いですね。
子どもも可愛いですが、お姉様方の笑顔が素晴らしいと思いました。
Commented by hirosi906 at 2013-02-16 22:53
> surgeon24hrsさんへ

冬の祭りって比較的少ないですね。
節分とかはありますけど、ここは天満宮なので梅祭りがあります。
この踊りは、この日だけで、ほとんどの人はこんな踊りをやるのは
知らなかったと思います。私も偶然見ましたから。
祭りはやっぱり楽しいですね。小さい子から大人までみんなほんとに
元気で笑顔で癒されますね。
Commented by hirosi906 at 2013-02-16 22:58
> shibazo-a7さんへ

こんな祭りは楽しいですね。
この日は人も少なくカメラマンも居なくて余計良かったです。
子供もお姉さん達もほんとに笑顔で楽しそうで見ていて、こっちまで
楽しい気にさせてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の跡      大阪渡船巡り >>