人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

石切神社

生駒山の麓の東大阪市に、山を超えれば奈良県
できものの神さんで有名な石切神社があります。
昔ながらの参道があり今でも沢山の人で賑わってます。
この日もお百度参りする人が沢山いました。
10数年ぶりに行ってみました。




1 神社では珍しく立派な山門があります。ここは本殿ではありません。
石切神社_e0051620_1918541.jpg


2 両側にはこのような守り神がいます。
石切神社_e0051620_1919638.jpg


3 
石切神社_e0051620_19191747.jpg



石切神社_e0051620_19193126.jpg



石切神社_e0051620_19194417.jpg


6 参道の活気ある店
石切神社_e0051620_1920348.jpg



石切神社_e0051620_19201679.jpg


by hirosi906 | 2013-01-16 19:32 | Trackback | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2013-01-16 21:41
10数年ぶりとは・・・
さぞ、懐かしかったことでしょうね。
今もなお賑わって・・・
これまでどれほど多くのご利益があったことでしょう。
3枚目 印象深いですね。
恵みの幸も売られているのですね。
初めて拝見したのですが、どこか懐かしく
ほっとしました(*^-^*)
p☆
Commented by trial05 at 2013-01-17 00:29
こんばんは~。
10年ぶり?  (笑)
いやいや、私は 参道手前まで行って、一度も入って無い!(笑)
参道のお店も活気あって、一度はお参りに行かなきゃね!^^:
3枚目の影の仕草が ナイスショットでした♪
Commented by voyagers-x at 2013-01-17 08:40 x

おはようゴザイマス!!
モノクロの素敵な雰囲気がよく出ていますね。
迫力とか人間味とか
10年ぶり!!
懐かしかったでしょ?
同時に同じ光景がそのまま残っていてホッとした感じ?(笑)
昔見た光景、いつまでも残っていてほしいものですね。


Commented by happykota at 2013-01-17 20:13 x
こんばんわ

私が小学生低学年の頃だと思うんですが、両親に連れられて
この石切神社に行った記憶があるんです。
何故行ったかは全く覚えてないんですが、神社の参道の店店や
神社そのものがなんとなく恐ろしい雰囲気だった記憶があります。
奉納された絵だったのか、参道のお店に、グロテスクな標本をたくさん並べた
漢方薬(?)屋さんがあったりで、オドオドと親の脇の下から眺めていた記憶がありますね。
其の時のトラウマでしょうか、それからほとんど行ってないんです・・・。
Commented by hirosi906 at 2013-01-17 23:28
> Sippo5655さんへ

そうなんです。そんなに遠くは無いのですがはっきり何時行ったのか
は憶えてません。10年は行ってないと思います。
神頼みって言われますが、ほんとに沢山の人が訪れてます。
3は本殿で祈ってる人の影撮ってます。
ここでは昔ながらの店が多く素朴なものがいっぱい売られてます。
有名なんですが、関東までは知られてませんね。
Commented by hirosi906 at 2013-01-17 23:31
>trialさんへ

参道の手前まで行ってるのにお参りしてないんですね。
ちょっともったいない気もします。
参道歩くだけでも楽しいですよ!!
今度ぜひ歩いてください!!
3は中々良い影に成らなくてこれが精一杯でした。
Commented by hirosi906 at 2013-01-17 23:33
>voyagers-xさんへ

此処は奈良へ行く途中にあるのですが、電車で通り過ぎるだけでした。
なんかまたふと行って見たくなりました。
とても味わいある参道で昔と変わってない様な感じがしました。
とても雰囲気があって良かったです。
Commented by hirosi906 at 2013-01-17 23:38
> happykotaさんへ

小学生の時行ったきりですか!!
ここの参道って独特な怪しさもありますからね。
子供の時だったら怖くなるのも解りますね。
だいぶ変わってるでしょうが・・・・。
今でも良い雰囲気の参道です。こんな参道は珍しいと思いますね。
楽しいと所なのでまた行かれたら、また違った印象になるかと思います。
是非行ってみてください!!
Commented by 趣味人 at 2013-01-18 07:43 x
私も、『石切さん』に最後に行ってから十年近く経ちます。
当時、私はまだカメラ趣味になる前の「日本刀趣味」の頃でしてね、
この、『石切さん』の坂道参道に、河内國平刀匠の母上が「刀屋」
をその昔からしていらっしゃるというので行ったんです。
今なら、カメラぶら下げて、趣ある参道の様子や、石切さんを撮っ
ていることと思いますが、その時は「行っただけ」で終わっちゃい
ました(^_^;)/
Commented by hirosi906 at 2013-01-18 21:48
>趣味人 さんへ

行った事はあるんですね。
そう云えば日本刀や包丁売ってる店がありました。
ポスターに刀を打って火の粉が散ってる写真が載ってました。
凄い写真だと思ってみてました。
今度はカメラ持ってこの店来ないといけないですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 石切神社2      冷たい光 >>