2013年 01月 13日

冷たい光

今年はこんな心象的な写真にも、
もっと挑戦しようと思ってます。
無機質な都市の不気味に輝く光。
沢山の人々、何を求めて人はここに集まって来るのだろう。
一人で歩いてると孤独な感じもしてくる。
そんなものを感じながら梅田をぶらぶら撮ってました。






e0051620_17361254.jpg



e0051620_17362661.jpg



e0051620_17364444.jpg



e0051620_17365648.jpg



e0051620_17371268.jpg



e0051620_17373389.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-01-13 18:35 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19528709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2013-01-13 22:02
光が見せてくれる世界って、本当に奥が深いですよね。
そこに、「想い」が重なり、なお深い世界へと
いざなってくれる。
とても素敵です♪
より想像が膨らんできます!
p☆
Commented by 趣味人 at 2013-01-14 06:45 x
私んトコらへんでは、あまり無い風景ですけど、こうやって「都会の光り」だけに焦点をあてると、確かになんや無機質で冷たい感じを私も受けたりしますです・・・まぁ、撮り方にもよるでしょうけど・・・。
でね、廃墟などを撮ると、反対に「なんや分からなへんけど、『暖かさ』を感じたりするんですよ・・・(^^)

hirosi906さん、今日、14日は娘さんの専属カメラマンかな(^_-)?
私んトコは撮らせてくれへんけど・・・(^_^;)/
Commented by happykota at 2013-01-14 10:40 x
hirosiさんおはようございます。

朝から冷たい雨が降っていましたが、今は霙に変わってきました。
仕事はじめからひき出した風邪がいまだ治らず、ぐずぐずしています。
ところで先日、京都現代美術館で開催中の木村伊兵衛展と
富士フイルムフォトサロンで開催中のJPS関西メンバーズ展を見てきました。
たくさん刺激を受けて、自分なりの写真の方向性が少し見えてきたような気がします。
都市にはこだわらないんですが、人が暮らす町・街にひかれています。
奈良の自然にもレンズを向けながら、人の暮らしや、たたずまいを
追いかけてみようかなと、少し思っています。
Commented by hirosi906 at 2013-01-14 21:12
>Sippo5655さんへ

写真って光が大事ですね。特にモノクロは光と影が面白い作品を
作り上げてくれます。
でもこんな写真は、自己満足になりがちですが、それでもいいと思ってます。
ほとに深い想いを抱かせる写真もっと撮れるように成ったらと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2013-01-14 21:56
>趣味人さんへ

そうですよね。都会に住んでいてこんな光景を沢山見てると、
なっカ都会tって冷たい所だと感じてきたりもしますね。
そんな気持ちを感じながらこれらの写真撮ってました。
廃墟って人の気配を感じる所も多いですね。
私も廃墟って好きなんですが、人の気配を感じられる所が大きいかも

今日、娘は写真館で撮って貰いましたが、そこで撮っても良かったので
そこで少し撮ってました。
会場へは行かなかったです。
娘さんの写真撮らせてもらえないんですか。
それはちょっと寂しい気もしますね・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2013-01-14 22:08
> happykotaさんへ

きょう奈良では雪が積もってる所もある様ですね。
私はまだ風邪ひいてませんが、今年の風邪ひつこい様ですね。
色々精力的に見て回ってますね。
自分が何を撮りたいかって難しいですね。
やっぱり心惹かれるものを撮るのが良いのですが、
身近な所で撮るのが良い様な気がします。
時々目先を変えてっ遠くへ行きたいと思いますが・・・。
人の暮らしや、たたずまいってやっぱり惹かれるテーマですね。
Commented by voyagers-x at 2013-01-15 08:48 x

おはようゴザイマス!!
やっぱり光と影はモノクロがいいですね。
凄く魅力的に写っていますね。
光が影を、影が光を、お互いがいい感じにしてくれますね。
Commented by hirosi906 at 2013-01-15 21:50
>voyagers-xさんへ

究極のモノクロって光と影の面白さですね。
そんなのを今年は追及しようかなとも思ってます。
ちょっと独りよがりな写真になるかも解りませんが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 石切神社      冬の中之島 >>