心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

寂れゆく下町模様

今年最後のアップは私のお気に入りの西成の下町
今でも芝居小屋の残る所
開発から取り残された所
静かな人の生活感が色濃く残ってます。
大阪らしい所だと思います。

今年一年通して好きな写真を撮れたこに感謝です。
何の為に写真撮ってるのだろうと自問自答しながら
良い写真とは何だろうか?
ますます答えは見つかりませんが・・・・。
来年もまた沢山の写真を撮れれば良いと思ってます。
家族皆元気に過ごせたことにも感謝。
娘は来年早々成人式も迎えます。
また沢山の写真をブログで見ていただきたいと思ってます。
「ブログの輪」の写真展も春には開催したいと思います。
多くのブロガーにも参加してもらって交流したいと思居ます。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年をお迎えください。





e0051620_13185229.jpg



e0051620_13202928.jpg



e0051620_1319916.jpg



e0051620_1320930.jpg



e0051620_13211435.jpg



e0051620_1320236.jpg



e0051620_13214534.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-12-30 13:43 | 下町 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19436288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2012-12-30 17:35 x
こんばんわ

そこで生活している人にとっては、ちょっと迷惑な存在かもしれませんが、
下町の風情というか情緒は実にいですね。
出来れば来年は私も少し奈良のみならず大阪の下町にも写真を撮りに行ければなと思っています。
ところで来年ブログの輪が開催できればいいですね。
私なりに出来ることもあるかと思いますので、ぜひ継続しましょう。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

Commented by Sippo5655 at 2012-12-30 22:26
開発から、取り残された・・・
大切にしたい、あたたかな空間。
チョウチョも、一網打尽に草刈りをされたら
生きてはいけません。
なんだかリンクしてしまいました・・・

写真って、本当に深いですよね。
だから、やめられない
また来年度も素敵なお写真をたくさん見せてくださいね。
楽しみにしています。
お嬢様、来年は成人式!楽しみですね!
どうぞ良いお年をお迎えください。
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
p☆
Commented by trial05 at 2012-12-30 23:26
大阪らしいところで 〆ですか!hirosiさんらしく いいですね~♪

今年も残すところ、あと一日となってしまいましたね~!
イルミイルミとメリクリと 騒いていたら、あっという間に年末に・・・。

今年もお付き合いくださり ありがとうございました~!
来年も引き続き お付き合いくださいね。

ご家族と 良いお年をお迎えください!
Commented by surgeon24hrs at 2012-12-31 03:39 x
おはようございます。

まるでラベンダーの香りに乗ってタイムトンネルを潜り抜けたような(失礼、ちょっと古すぎでお分かりにならないかも)風景ですね。こういうところはおそらく廃墟なのでしょうね。

今年一年、お付き合いありがとうございました。良いお年をお迎えください。
Commented by benisijimi-50 at 2012-12-31 12:08
いつもご無沙汰ばかりで申し訳けありません。
今年最後のアップはhirosiさんの世界ですね。
来年もたくさんのお写真を見せて下さい、楽しみにしております。
来る2013年「ブログの輪写真展」には、私も是非参加させて下さい。
今から楽しみにしております。
来年も、なにとぞよろしくお願い致します。
Commented by あずき煮えた at 2012-12-31 14:46 x
 ご無沙汰しております。
 実は事情により、ブログを一時、閉鎖しておりました。
 リンク貼ってくださっているのに報告、遅れてすみません。
 再開したブログは「ワンダースター★航星記」です。
 
 今後とも、よろしくお願い致します。
 
 先日は貴ブログで教えていただいた川口基督教会に行ってきました。
 よかったです。ありがとうございました。
Commented by あずき煮えた at 2012-12-31 14:52 x
追伸 
 現在、平野区役所内で勤務しております。
 大阪の街を撮るという接点ができそうですね。
 来年は久し振りにお会いしたいですね。

 よいお年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 16:43
>happykotaさんへ

確かにここで生活している人にとっては写真撮られることも迷惑なんでしょうね。
そこは難しい問題ですが、生活者に迷惑ならないように撮らないとは思ってますが・・・・。
大阪に来る時は連絡ください。大阪の下町案内します。
「ブログの輪」は開催したいと思ってるので協力お願いします。
また来年はオフ会もしないといけないですね。
奈良のオフ会計画してください。
来年もよろしくお願い伊あつぃます。
良いと年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 16:52
> Sippo5655さんへ

この様な下町、上手く残せる方法は無いでしょうかね。
ただ高層マンションになるだけは避けて貰いたい気分です。
古くなったものは作り変えないとはいけないとは思いますが・・・・。
自然もどんどんなくなっていく現在、色んな生物と共生出来る様な
世界に成ってほしいですね。
年明けには娘が成人式なので晴れ姿は楽しみにしています。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 17:10
>trialさんへ

私らしくこんな下町で終われて良かったと思います。
ほんとは、鶴橋の市場へ行こうと思ってましたが・・・。

ほんとに一年早いですね。あっという間な感じがします。
イルミも堪能出来良かったです。

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 17:10
>surgeon24hrsさんへ

タイムトンネル知ってます。
アメリカのテレビドラマですよね。見てました!!
この辺りは全然廃墟ではありません。ほとんどの家は生活されてる家ばかりです。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 17:14
> benisijimiさんへ

こちらこそ御無沙汰してます。
だいたいは町撮りなので最後も、お気に入りの下町にしました。
来年も大阪の町中心にいっぱい撮ろうと思ってます。
来年の「ブログの輪展」また一緒に盛り上げてください。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。「
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 17:21
>あずき煮えた さんへ

こちらこそ御無沙汰してます。
ブログを変えたんですね。
また見て見ます。
川口基督教会行かれたんですね。
そんな豪華な所では無いですが、良い教会ですね。
良い所で働かれていますね。良かったですね。
良かったら「ブログの輪展」に参加ください。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by 趣味人 at 2012-12-31 18:10 x
「ふむふむ、なるほどねぇー」、「街撮りってこない撮るんやー」
なんて、見させて頂いておりますが、いざコレ、自分が撮ってみると思うようには撮れへんもんです・・・イメージは何となくは描いてんねんけどねぇー・・・難しいもんですぅぅ^^;
って、ただ今、自分なり大掃除?
を終えて、一段落しているところなんですよ(^^)
今年は地区役員が当たっているので、朝は8時から氏神さんへ迎春の準備に行っていたのですが、またまた夜11時に迎春神事に出かけなきゃ・・・(^^;)

末尾になりましたが・・・
今年も大変お世話になりました。
来る年も、hirosi様ご家族の更なるご健康とご多幸、ご活躍を祈念しております。
また、こんな趣味人ですが、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
(^_^)/

あっ、そうそう。
私んトコの下の娘も、年明け早々「成人式」なんですよ(^_^)/
Commented by hirosi906 at 2012-12-31 19:02
>趣味人さんへ

街撮りって慣れないと難しいと思いますが、私のが正解って事はなく
色んな撮り方はあると思います。私も試行錯誤でやってます。
今でも悩みながら撮ってます。
自分のイメージをどうやって写真にするのかってほんとに難しいです。
長い事やっててもほんとに解りません・・・。
私も家3日程前からちょくちょく掃除はしていました。
地区委員大変ですね。お疲れ様です。


下の娘さんも成人式なんですね。一緒ですね。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

Commented by biwakokayo4 at 2013-01-01 19:28
あけましておめでとうございます

いい雰囲気?の町ですね。
懐かしい、ひと昔前の時代に戻ったような・・・
モノクロがぴったり合いますね。
大阪の町、ガイドをまたお願いします。
Commented by hirosi906 at 2013-01-03 23:04
>kayoさんへ

中々良い雰囲気の下町ではありますが、西成区なので怪しさもする町です。
良いん所も、悪い所も、まさに昭和そのままのです。
案内は何時でもします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謹賀新年      大阪光のルネサンス >>