2012年 12月 16日

川口基督教会

国立国際美術館のエルグレコ展を見て
川口基督教会に行ってきました。
私はキリスト信者でもないんですが、
光と影に浮かび上がる様な美しい宗教画には心惹かれました。

大阪府の文化財にもなってる川口キリスト教会、
ここはいつでも誰でも解放され見学出来ます。
町はクリスマスネオンキラキラですが、
ここは落ち着いた神聖な気分を味わえさせてくれる所です。






e0051620_1727530.jpg



e0051620_17271937.jpg



e0051620_17271825.jpg



e0051620_1728564.jpg



e0051620_1728088.jpg



e0051620_17282297.jpg



e0051620_17291542.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-12-16 17:41 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19366006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-12-16 21:46
教会で、クリスマスを・・・
過ごしてみたい。
子供の頃ずっと教会に通っていました。
もちろん、クリスマスも。
これが、本来の姿なんですよね。
ロザリオが宝物で、毎晩、小さなマリア様の像を撫でて過ごしたんです。
敬虔な気持ち・・・
p☆
Commented by bluemillefeuille at 2012-12-16 22:10
エルグレコ、昔はあまり好きではなかったのですが、
やはり素晴らしい画家だと思います。
川口基督教会、こういう模様のステンドグランスは
初めて見ます。レンガ造りも重々しさがありますね。
Commented by voyagers-x at 2012-12-17 08:42 x

おはようゴザイマス!!
素敵な写真。神聖な雰囲気が素敵ですね。教会で思う存分撮影してみたいものです。特別な雰囲気が移りそうです(笑) 今週も頑張りましょう!!

Commented by hirosi906 at 2012-12-17 20:42
>Sippo5655さんへ

子供の頃通ってたんですね。
クリスマスの教会は、独特な神聖な気分になるんでしょうね。
いっぺん味わってみたい気もしますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2012-12-17 20:49
> bluemillefeuilleさんへ

エルグレコって特別好きではありませんが、色遣いと明暗、神秘的な
美しさは有りますね。
確かにこのステンドグラスは、繊細な現代的な感じもしますね。
ステンドグラスはいつ作られたかは解りませんが、阪神大震災で
建物損傷してるので、ステンドグラスは新しいのかもしれませんね???
Commented by hirosi906 at 2012-12-17 20:53
>voyagers-xさんへ

此処は自由にいつでも見学出来、撮影も自由です。
ほんとにありがたい所です。もうすぐクリスマスですね!!
御子さん楽しみに待ってるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フェイス      鴻池新田会所(こうのいけしんで... >>