心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 28日

紅葉の京都

やはり紅葉の名所といえば京都
家からは1時間程で行けるので
やはり一回は行っとかないとで
金戒光明寺、真如堂、吉田山とまた妻と歩いてきました。
3連休はもの凄い人だったようで、
有名な所は人で埋まってたとニュースでやってましたが、
行ったのは昨日、真如堂はやはり有名なので混んでました。
見事な紅葉を堪能してきました。





1 金戒光明寺、新撰組の一時駐屯地でもあった所。
  ここは穴場なので人は余りいないと思ってましたが、
  観光バスでも来ていて人も結構居てました。
e0051620_19383528.jpg


2 戦国時代の織田信長の妹・お市の方、浅井三姉妹の末っ子お江の墓も。
  去年の大河ドラマの主人公です。こんな所に有るなんて知りませんでした。
e0051620_19385717.jpg


3 紅葉の名所、知る人ぞ知る真如堂で4枚。
e0051620_1939325.jpg



e0051620_19394790.jpg



e0051620_19401750.jpg



e0051620_19403095.jpg


7 吉田山にある趣のある茂庵で休憩。初めて行きました。
e0051620_19404438.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-28 20:02 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19282233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-11-28 21:04
うわ~、ほんと素敵ですね!!
さすが、名所だけあってこの色・・・そして、枝ぶりがまた素晴らしい。。
かなりの人出だったようですね。
今年の紅葉は前評判からしてすごいから、どこも大混雑でしょうね。
5枚目の、こんな視点も素敵・・・!
木の気持ちになれます。
6,7の流れ・・・
カラーからモノクロなのに、すごく自然な流れに感じました!
p☆
Commented by biwahama at 2012-11-28 23:05
京都の紅葉は~さすがに観光客が多くて見るのも大変と聴きますが
今年は色も綺麗で見ごたえあると評判ですね。
お江のお墓があるとは~私も知りませんでした。
真如堂~行きたかったなぁ。昨日の紅葉ですか?まだ綺麗に色づいてますね。
5枚目に惹かれます~歩くのももったいない感じ^^
わ~茂庵だ~いいなぁ~1度入ってみたいお店なんです。
吉田山荘には入ったことがあるのですが~趣きありますね^^
Commented by trial05 at 2012-11-28 23:31
今年の紅葉は、例年になく 発色が良いとのこと。
ほんまに赤が 鮮やかでしたね~。
京都紅葉はブランドですから(笑)、全国から集まるのも やむなし!
真如堂へは、ほんのり色付いた頃に行ったので、人もイナイ・・・
Pも空いてる!(笑)
茂庵さん、良かったでしょ?
近くの吉田山荘も エエでぇ~♪ ^^
Commented by voyagers-x at 2012-11-29 08:51 x

おはようゴザイマス!!
素晴らしい紅葉風景ですね。
僕の住んでる所はもう紅葉の見頃は終わっています。
あー今年は自分の目で紅葉を見ませんでした^^;

Commented by happykota at 2012-11-29 20:04 x
こんばんわ

京都の紅葉は本当に見事ですね。
それにしても、奈良と違ってかなりの人出でしょうね。
ところで5枚目、真っ赤な落ち葉の絨毯は見事ですね。
Commented by hirosi906 at 2012-11-29 20:51
>Sippo5655さんえ

真如堂の紅葉は素晴らしかったです。今年は11月の冷え込みもあり
どこも奇麗だった様ですね。
この日は平日だったので、人はだいぶましだったと思います。
連休だったら人を見に行ってる様なものだったかも・・・・・。
下に落ちたモミジ木の影ありとても鮮やかでした。
最後はモノクロでも良いかなと、流れは余り考えてはいませんでした。
Commented by hirosi906 at 2012-11-29 21:05
> biwahamaさんへ

この前の3連休は人凄かった見たいです。テレビで見ましたけど有名
な所は人を見に行くような物かもです。
毎年同じ所行ってないので解りませんが、今年は綺麗だと言われてますね。
真如堂は境内モミジばっかりでほんとに綺麗ですね。2日前の紅葉です。
大分散った木もありましたが、かなり残ってました。
5はロープ張ってた中なので歩けない所で、こんなに落葉積もってました。
まだ茂庵いってなかったんですね。私も行った事なくいってみたかった所です。素敵な所でした。
吉田山荘の前通りました。ここも豪華で良さそうですね。
Commented by hirosi906 at 2012-11-29 21:16
>trialさんへ

今年の紅葉は綺麗だといわれてますね。
桜と紅葉の時の京都はほんと人多いですね。
何処行っても洗練された美しさがありますからね(^^)
ほんのり色づいた時いったんですね。静かでそれもまた良いかもしれないですね・・・。
茂庵行った事あったんですね。車で行けないのに(笑)
素敵な所でした。吉田山荘前通って値段見て通過です・・・・。
一度ここで食事したい気分です。
Commented by hirosi906 at 2012-11-29 21:20
> voyagers-xさんへ

ほんとに京都の紅葉は綺麗です。良い所に住んでいて良かったです。
紅葉見れづじまいですか・・・。残念でしたね。
Commented by hirosi906 at 2012-11-29 21:25
>happykota さんへ

長谷寺の紅葉も見事だった様ですね。
奈良の紅葉の方が人が少ない分風情があって良い様な気もしますが・・・・。
京都はちょっと派手な美しさは有るかもしれませんが・・・・?
それにしても土日なんか人が多すぎますね。稼ぎ時だから仕方ないかもしれませんが・・・。
5の落葉ほんとに見事な美しさでした。ロープの中で人が入れないので
落葉山もりです。
Commented by 趣味人 at 2012-12-02 07:52 x
京都の紅葉・・・、私も拝みたいのは山々なれど、
なんちゅうても国際的観光都市ですからねぇー・・・
人の多いトコは苦手なんで、やはり躊躇してしまう趣味人です^^;
ということで、私、今年の紅葉撮りは、私んトコより山の中の東吉野をブラリしてました・・・それも、残り紅葉を求めて(^^)

あっ、
京都というから、今ね、京都駅近くのイオンさんのエントランス階段に描かれているクリスマスツリーイラスト、娘のデザインなんですよ^^;
で、この15・16日ぐらいに個展もそこですると云うことなので、私も親バカをしに、久々に「京都」に行くつもりをしてます(^_^)/
Commented by hirosi906 at 2012-12-02 21:55
> 趣味人さんへ

京都は全国からどっとやってきますからね。
平日なら場所によっては十分楽しめます。
趣味人さん所は周りは紅葉スポットが多いから、そっちの方行くのが正解ですね。

娘さん凄いですね。京都のイオンだけなんですか??
個展も見て見たいですが、あいにく、15,16は写真クラブの例会、
撮影会と重なって残念・・・・・。
一度娘さんの絵じかに見て見たいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 放出(はなてん)      紅葉の奈良公園 >>