心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

紅葉の奈良公園

県立美術館でやってる絹谷幸二展を見て奈良公園をぐるっと歩いてきました。
絹谷幸二って私は全然知りませんでしたが、
エネルギッシュで独創的で色彩あふれた
とてもユニークな作品ばかりでとても惹かれました。
おまけに立体作品もあって素晴らしかったです。
妻も一緒でしたが妻も気に入ってたようです。

このあと定番の東大寺裏から二月堂、春日大社、飛火野のコースです。
茶店でわらび餅を食べてると、メス鹿がよってきてくれと目の前に
上げませんでしたが鼻息できな粉を飛ばされました。
途中でドングリが沢山落ちてたので鹿にやろうと袋一杯集めて
飛火野で群れが居たので合図すると30頭ほど駆け寄ってきましたが
ドングリを食べない鹿も結構居ました。






1 絹谷幸二さんの立体作品。この作品だけ写真撮って良いとの事です。
e0051620_1124435.jpg


2 興福寺前
e0051620_11245718.jpg



e0051620_11251257.jpg


4 奥に見えてるのが二月堂。
e0051620_11252917.jpg


5 二月堂
e0051620_11254678.jpg



e0051620_1126020.jpg


7 飛火野で
e0051620_11262177.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-25 19:00 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19265032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-11-25 21:54
わ~、こういう作品大好きです~♪
私も見てみたかったなー。
素晴らしい出会いでしたね!
鹿の、鼻息(笑)
どんぐりも、食べるんですか。
紅葉と鹿・・・素敵な絵です(*´∀`*)
p☆
Commented by voyagers-x at 2012-11-26 09:36 x

おはようゴザイマス!!
奈良に行きたいなーと思っていますが、カレンダー通りにしか休めないので連休を利用しても一泊二日です。なので奈良は交通の面で九州から行きにくく感じ、毎回没になります。


Commented by hirosi906 at 2012-11-26 20:48
>Sippo5655さんへ

絹谷さんの作品はとても素晴らしかったです。
立体作品も沢山在ってユニークで個性的でした。
調べたらどんぐり食べるみたいですが、食べ物が少なく成ったら食べる
らしいのですが、あまり美味しくないのかな??
紅葉は見ごろで綺麗でした。
Commented by hirosi906 at 2012-11-26 20:51
> voyagers-xさんへ

奈良って新幹線も通ってませんからね。
でも京都から1時間程で行けましから、また企画してください。
また京都は違う良さが沢山ありますから。
鹿が居るのは楽しいですよ。
Commented by happykota at 2012-11-27 16:43 x
こんばんわ

奈良公園来られてられたんですね。
絹谷幸二さんの作品、赤が基調の作品が多くて
私は圧倒されてしまいました。
ところで奈良公園の鹿寄せではホルンで集まった鹿に
ドングリをまくらしいんですが、食べない鹿がいますか。
鹿せんべい食べすぎで、どんぐりには見向きもしなくなったんでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2012-11-27 20:53
> happykotaさんへ

絹谷幸二展いってきました。
私もそのエネルギーに圧倒されました。とても好きな作家になりました。
ホルンで鹿を呼び寄せてどんぐりあげてるんですね。
私が上げた時は、半分くらいの鹿は食べてたと思いますが、
ネットで調べてたら、冬を迎える前にどんぐり食べて脂肪を蓄えるって書いてました。
下草が枯れて食べ物無くなったら、ドングリでも食べるんだと思いまし
たが、詳しくは解りません・・・。シカせんべいはほんとに美味しいんでし
ょうね。必死に食べましうからね。      
Commented by nakarahanjaku at 2012-11-28 17:28
発泡スチロールの立体作品、撮影OKだったんですね。
とても発泡スチロールとは思えない重量感ある作品でしたね。
奈良の鹿はせんべいもドングリも食べ飽きているのでしょうね。
「ふかし芋」をあげた時は、恐怖を感じるほど鹿が集まって来ましたよ
Commented by hirosi906 at 2012-11-28 22:13
> nakarahanjakuさんへ

あれ発泡スチロールだったんですね。知りませんでした。
この作品だけは写真okって書いてありました。
鹿せんべいは凄い勢いで食べますが、ドングリは食べる鹿と食べ
ないのは半々くらいでしょうか??
あまり美味しくないのでしょうね・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅葉の京都      舞州 >>