心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

にしなり

愛隣地区を抱える西成区、日雇い労働者が多く集まり生活保護者であふれる所。
橋本市長はここを特区にして改革をしようとしてる所でもあります。
近くには、動物園、新世界の通天閣、
日本一高いビルも建てられようとしてます。
昔ながらの遊郭も存在し、下町も広がってる。
ここの下町は中々面白くお気に入りの所、
この辺りは今後どうなって行くのか見守って行きたいと思ってます。






e0051620_12154935.jpg



e0051620_1216480.jpg



e0051620_1217063.jpg



e0051620_12165889.jpg



e0051620_12195089.jpg



e0051620_1217103.jpg



e0051620_1220954.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-14 19:28 | 下町 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19208470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happykota at 2012-11-14 20:23 x
こんばんわ

西成のあいりん地区での撮影はかなり気を使われるでしょうね。
私なんか気弱ですので、写真撮れずに終わってしまいますでしょうね。
それにしても、様々な表現がありますね。
Commented by voyagers-x at 2012-11-15 09:39 x

おはようゴザイマス!!
少し寂れた雰囲気がモノクロで増強されるように感じます。いろんな人間模様が見れそうですが、撮る事に関しては神経を使いそうですね。でも怖いもの見たさに通じるようなモノがありますね^_^;

Commented by kyohmy at 2012-11-15 12:31
特区にしてどうしようとしているのでしょうか?
大川沿いや大阪城公園、扇町公園などつい十年ほど前の姿は
無かったかのようにきれいになりました。
あちこちの駅前も綺麗になり「すきま」が無くなって来ました。
私もいつかはブルーシートと思っていますが、
そのときはどこへいけばいいのでしょう?なんて事を思いました。
Commented by hirosi906 at 2012-11-15 20:27
>happykota さんへ

7、以外はあいりん地区ではありません。
道路隔てた下町地区でこの辺は、撮影は大丈夫です。
さすがあいりん地区は撮影は難しいです。人のいない所撮るのは大丈夫ですけど。
今回は、コンパクトカメラのGRDで撮ってるのでシャッター切るだけでした。
Commented by hirosi906 at 2012-11-15 20:36
> voyagers-xさんへ

確かに怖いもん見たさはありますね。
でもこの辺りの下町は良い所で写真は十分撮れます。
気に行ってて何回も行ってます。
あいりん地区と呼ばれる所は人にカメラ向けては撮りにくいです。
Commented by hirosi906 at 2012-11-15 20:52
>kyohmyさんへ

難しいでしょうが、路上生活者を無くしたいんだと思います。
生活保護者が多いことも問題だし、市が積極的に支援しないと無理じゃないかと思います。
確かに大阪城公園等ブルーシートは無くなりましたね。
あの人たちは何処へ行ったんでしょうか?
大川沿いは名だ少しだけあり、ネコいっぱい飼ってる人がいます。
時々行ってネコ撫でてやっていってますが、優しい人が住んでます。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-15 20:59
なんだかすごいエネルギーを感じますね・・・。
古くからの下町、そこに日本一高いビルですか!?
本当、この先どうなってゆくのか、気になりますね。
いずれにしても・・良い変わり方をしてもらいたいと思います。。
p☆
Commented by hirosi906 at 2012-11-15 23:19
>Sippo5655さんへ

高層ビル側は凄い勢いで近代的には成ってますが、ちょっと裏へ行け
ば昔の下町があり、あいりん地区と呼ばれる、日雇い労働者が集まる
所、この辺は全然変わってません。不況だから厳しいでしょうが、いい方向へ変わって行くと信じてます・・・。
Commented by 趣味人 at 2012-11-16 08:59 x
先日、Mornoさんのご案内で、この辺りをうろついて
おりました。
しかし、田舎者の私には「街撮り」は難しすぎィー^^;
何をどないにおさめたら良いやらサッパリっこと判らず、
尻尾巻いて帰途につきましたですぅぅぅ(^_^;)/
Commented by hirosi906 at 2012-11-16 23:07
>趣味人さんへ

この辺歩いたんですね。
街撮りって慣れてないと撮りにくいかもしれませんね。
やはり撮り慣れた所撮るのが一番ですね。
私は基本街撮りですから。
Commented by fumi-fumi22 at 2012-11-24 00:08
私もこの辺り、写欲減退のときに撮りに行きます。

地下鉄動物園前駅2番出口を出てそこから奥へと商店街を進み
山王町辺りの路地が特に好きな場所です。

旅館だるまの前に 古びたラブホがありました。
もう取り壊されましたが 被写体として好きでした。
Commented by hirosi906 at 2012-11-25 21:54
> fumi-fumi22さんへ

私もfumi-fumのブログ拝見させてもらって同じ所撮ってると思って
おなじ所が好きなんだと思ってました。
ラブホこの前行った時無くなってるの気付きました。
この辺の町はほんとに魅力ある町ですね。
これからも時々行ってみようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鶴橋      四天王寺ワッソ >>