2012年 11月 11日

四天王寺ワッソ

先週の日曜日、難波宮で行われた四天王寺ワッソに行ってきました。
飛鳥時代の頃、朝鮮とは様々な交流が有り仏教も伝来しましたが、
「ワッソ」とは朝鮮語で「来る」という意味だそうです。
きらびやかな衣装で当時の交流の様子を再現されてます。

難波宮は大阪城公園の北に有る所で、
当時は海が広がってこの辺りに朝鮮からの使者を迎える港だった所。
一時は都にもなった所で、豪華な神殿等も造られていたらしいです。
今は建物跡が残るだけで広々とした原っぱになってます。





e0051620_1340179.jpg



e0051620_134014100.jpg



e0051620_13403670.jpg



e0051620_13404188.jpg



e0051620_13405572.jpg



e0051620_13411852.jpg



e0051620_13413197.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-11 18:30 | 祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19191860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by surgeon24hrs at 2012-11-12 02:08 x
おはようございます。

四天王寺ワッソ、これは知りませんでした。日本の中に韓国風のお祭り(?)があるのは興味深いですね。

当時の神殿なんかが残っていたら素晴らしかったのに、チョイト残念ですね。
Commented by voyagers-x at 2012-11-12 10:06 x

おはようゴザイマス!!
近年は近隣諸国との外交問題が大変な状況になりつつありますね。同じアジア圏の国なのでもっと仲良くしたいモノですが(笑) この様な文化的な交流を大切にしたいモノです。


Commented by Sippo5655 at 2012-11-12 20:30
煌びやかな色彩の衣装がまた印象的ですね!
朝鮮との交流ですか、なるほどと思いました。
当時の賑わいが浮かんでくるようです。
今は跡形も無くなってしまったのですか・・・
何か一つでも、名残りになるものを、残して欲しかったような・・・?
でも、このお祭りがずっと、その歴史を伝えてくれるのですね!
p☆
Commented by hirosi906 at 2012-11-12 21:15
> surgeon24hrs さんへ

毎年行われている祭りです。韓国風ってわけでも無く、日韓交流の場と
して始まったようです。在日韓国人が中心に葉成ってる様ですが。
難波宮は神殿跡は残ってますが、建物は何も残って無いのは残念です。
Commented by hirosi906 at 2012-11-12 22:09
>voyagers-x さんへ

そうですよね。お互い近い国なのにいがみ合ってもいけないですね。
民間交流だけでももっと活発にやらないといけないですね。
Commented by hirosi906 at 2012-11-12 22:22
>Sippo5655さんへ

ほんとに煌びやかなカラフルな衣装ばっかりで楽しませて貰いました。
当時は立派な建物が並んでた模様ですが、今では何も残ってない
のはちょっと残念です。
これからもこうして日本と韓国との民間レベルの文化交流が盛んになれば良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< にしなり      遠山郷・南信州 >>