心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 07日

遠山郷・南信州

シラビソ高原から里におりてきて
遠山郷と呼ばれる地域を適当に撮影してきました。
朝9時頃には雨も止みしっとりとした雰囲気
両脇には高い山々に囲まれた県道沿いには
趣のある山村が有ったり、廃校をそのまま残して公開してる所があったり
ひなびてはいますが自然あふれた良い所でした。
昼を現地で食べ、午後5時過ぎには無事大阪に帰ってきました。



1 そば屋で柿を干してたので頼んで撮影させてもらいました。
e0051620_1901971.jpg


2 公開されている廃校、コマーシャルでも使われた所だそうです。4枚
e0051620_1903375.jpg



e0051620_1904637.jpg


4 私の小学校の低学年の頃はこんな石炭のストーブでした。懐かしいです。
e0051620_1905915.jpg



e0051620_1911519.jpg


6 趣のある神社
e0051620_1912764.jpg


7 廃校の近くの山里
e0051620_1914224.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-07 19:16 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19171673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakarahanjaku at 2012-11-07 20:33
吊るし柿の一枚!いいですね〜
小学校の中の風景もとても懐かしい感じです。
板の床に、石炭ストーブ、ボットン便所。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-07 21:08
柿を干すところ・・・いいですねぇ。
日本の、原風景ですね。
干し柿って本当に美味しいですよね(*^-^*)
廃校が、こうして残されて、今なお何かを伝え続けている・・・静かに。
今の小学校は大型モニターやエアコン、
学校公開で行くたびにびっくりしてます^^;
木の校舎がいいなあ。。
本当に充実した撮影旅行となりましたね!
p☆
Commented by biwahama at 2012-11-07 23:07
1枚目の柿を吊るしているところ~いい瞬間を切り取られましたね!
↓のコメントで拝見したのですが 旅行の企画をhirosiさんが作られているとか。
凄いですね~天候や宿泊場所に撮影ポイントやら食事等 色々苦労もあるでしょうけど
それが旅の醍醐味かもしれませんね。
自然の詰まった信州の写真 ほっこりさせてもらってます。
学校、何のCMなのかな~石炭ストーブ 懐かしい!
軋む廊下の音も聴こえそう~干し大根もいい感じですね。
Commented by trial05 at 2012-11-07 23:11
オヒサです~!
南信州の撮影旅行、↓から 拝見しました。
ダイナミックな山々の風景と、素朴な風景~、つるし柿のお姉さんもいいですね~♪
良い撮影ポイントのようで、私も行ってみたくなりました。
元善光寺には行ってるけど・・・
Commented by 趣味人 at 2012-11-08 07:07 x
私も、「つるし柿」に惚れました・・・秋から冬への季節感と、その物語が聞こえてきそうな・・・ほんまにエエ切り取りですね(^-^)

小学校当時、ダルマストーブで石炭をいこした日直が懐かしく思い起こされて・・・。
木造小学校といえば、来年の5月頃になるかと思いますが、私の母校も、「カエデ公園」として、校舎そのままで、中にギャラリーCafeや談話室などをしつらえて公開出来そうです(^_-)

あっそうそう、別所温泉・・・
私の泊まった宿も9千円ぐらいでした・・・
向かいの宿は、趣ある湯屋造りで、最上階に畳敷きのお風呂があるらしいでしたが、私の懐の中身では泊まれず・・・(^^;)/

Commented by voyagers-x at 2012-11-08 10:18 x

おはようゴザイマス!!
一枚目の写真ステキですね。秋から冬にかけての光景、こういう吊るし柿のある風景は素敵ですね。憧れます。気ままなモノクロスナップが楽しそうな雰囲気を出しています。

Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:03
>nakarahanjakuさんへ

1枚目、最初おばちゃんがモデルに成ってくれてたんですが、若い子が
良いやろって写真の子連れて来てくれました。
ほんとに楽しく撮らせて貰いました。
廃校の学校はとても懐かしい想いを抱かせてくれました。
石炭ストーブはお世話に成ってたので余計です・・・。
Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:11
>Sippo5655さんへ

柿を干されてたのは、普通の民家じゃなくそば屋さんだったのですが、
快く撮影させて貰いみんなで撮らせて貰いました。
奈良等まだ田舎へ行くと干してる風景は、たまに見ますがまさに日本の
秋の風物詩ですね。
今の学校って大型のモニターなんてあるんですね!!
娘も大きくなって小学校に行く機会もないので変わってるのですね。
木の昔の小学校ってとても温もりがあるように思いました。
Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:29
> biwahamaさん

干し柿は、頼んだら快くOKしてくださったのでみんなで撮ってました。
最近の一泊撮影旅行は、場所等は意見聞きますが、企画から泊る所
撮影場所とか、全部私がネットで情報調べて決めてます。
みんな協力的で楽しいですが、無事に帰ってきた時はほっとしますね。
廃校の学校は、調べたらサカイ引越センターのCM見たいです。
記憶ありませんが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:37
> trial05さんへ

元善光寺に行った事あるんですね!!
ここからもう一つ山越えた所が遠山郷で,シラビソ高原や日本のチロルと呼ばれる、下栗の里、この小学校もこの辺です。
下栗の里は、マイクロバスでも通るのに狭い道で、村に中々停められ
なく長く撮影出来なかったです。
もう一度じっくり撮影したい所です。乗用車でしたら何とか村に止められ
るので是非お勧めの所です。シラビソ高原の宿はとても素敵な所です。眺めも最高だし行ってみてください。
Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:54
>趣味人さんへ

つるし柿は快くモデルに成ってくれた方に感謝です。
木造の学校、私も当番があって石炭貰ってきて苦労して火を付け
てたのが懐かしいです。
廃校の小学校がこうして利用されるのは良いですね。
趣味人さん所の小学校も是非行ってみたいですね。
人が来てくれて賑わえば良いですね。

別所温泉9000円でマツタケづくしですか。それは安いですね!!
豪華な宿より、マツタケいっぱい食べられてその方が良かったかも
知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2012-11-08 21:59
> voyagers-xさんへ

吊るし柿の風景はやっぱ、みんな好きなんですね。
日本の伝統的な秋の風景ですからね。懐かしい想いがしますね。
まあカラーでも柿の色が映えていいのですが、モノクロにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四天王寺ワッソ      シラビソ高原・南信州の旅 >>