心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 24日

下町模様

東大阪市から生野区にかけての下町。
電車の駅では近鉄・布施駅から今里駅の周り
この辺りは庶民的な下町。
昭和の香りがあちこちに、
子供の頃走り回ってた街並が思い出されます。




e0051620_20331152.jpg



e0051620_20334247.jpg



e0051620_2034419.jpg



e0051620_20342488.jpg



e0051620_2034274.jpg



e0051620_20344174.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-10-24 20:51 | 下町 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/19094796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2012-10-25 10:56 x

おはようゴザイマス!!
人気が何となく感じられませんね。最近テレビで廃墟のはずが床下から遺体が....のニュースが良く流れています。僕の街も人口が段々減ってきて、人が少なくなり、ご近所付き合いも減ってきています。家の周りにはぽつりぽつりと廃墟が.....。大丈夫かな(笑)

Commented by happykota at 2012-10-25 19:25 x
こんばんわ

布施から今里にかけてですか、まだまだ昭和のレトロが残っていますね。
板塀やトタンの壁、地道の路地なんか見ていますとすぐにタイムスリップですね。
屋根の上の物干し台など最近ほとんど見なくなってしまいましたね、
昔なんばの私の実家にも屋根上の物干し台が伝とありましたね。
この辺り私もカメラ持って是非行ってみたいですね。
Commented by hirosi906 at 2012-10-25 21:53
> voyagers-x さんへ

尼崎のニュースですね。怖いですね・・・。
大阪でもちょっと外れると廃屋って良く見ます。
それに古い家もだんだん少なくなって、マンション建って近所付き
合いも減ってる様に思います。将来ちょっぴり心配もします・・・。
Commented by hirosi906 at 2012-10-25 21:59
>happykotaさんへ

大阪はちょっと外れるとこんな下町結構残ってますね。
さすがに地道の路地は少ないように思います。
昔は屋根上の物干し台はふつうでしたね。
kotaさんの実家でもあったんですね。懐かしい風景でしょうね。
また機会ありましたら大阪の色んな下町歩いてみてください。
Commented by Sippo5655 at 2012-10-26 22:34
昭和の香りが、あちこちに・・・
いいなあ。。郷愁を感じます。
夕方になると、お魚を焼くにおいが漂ってくるのかな!?
トントンって、包丁の音も聞こえてくるのかな!?
東京は、どんどん無機質になっていく気がします。
p☆
Commented by hirosi906 at 2012-10-26 23:13
> Sippo5655さんへ

そうなんですか。東京も場所によっては下町って結構残ってるんだと思ってました・・・。
葛飾柴又なんて好きな町ですが・・・・。
もう15程東京行って枚ので最近の東京全然わかりません。
私ももうマンション住まいなので、魚の焼くにおいとか包丁の音はする
かどうかは解りませんが、確かにそんなことを感じさせてくる町ですね。
Commented by surgeon24hrs at 2012-10-27 01:41 x
おはようございます。

昭和の香り、確かにそうですね。良くぞこのような町並み、建物がいまだに存在しているな、と驚きます。昔はどこにでもあった風景が、だんだんと珍しいものになってきてますね。
Commented by hirosi906 at 2012-10-28 22:31
>surgeon24hrsさんへ

大阪は少なくは成ってきてますが、まだまだ沢山昭和の下町が残ってます。
地震の時の火災等問題は有るようですが・・・・。
懐かしい人の生活感が残っていて良い町だとも思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大正内港      夕暮れの淀川 >>