心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

大阪港2

大阪港の続き
海遊館のある所から地下鉄を挟んだ反対側に
趣のある赤煉瓦倉庫が並んでます。
耐震的に問題が有ると行って立ち入り禁止。
周りをフェンンスで囲まれて近づくことは出来ません。
フェンスの間からは撮ることは出来ますが、
とても良い雰囲気なので活用してもらいたいですが、
お金の問題でしょうね。長いことほったらかしにされてます。
海遊館はかなりの行列。もの凄く賑わってますが、
それから近くの天保山運河の寂れた船着き場で撮影し
この日の撮影会を終了。



1 赤煉瓦倉庫3枚
e0051620_21245942.jpg



e0051620_2126321.jpg



e0051620_21263075.jpg


4 天保山運河で3枚
e0051620_21265086.jpg



e0051620_2127776.jpg



e0051620_21272419.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-09-22 21:42 | 水都大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/18911300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-09-22 23:21
赤レンガ、というとつい横浜のを連想してしまいますが
こちらにもあったとは。
なんともいえない趣深いものを感じました。
もったいないですよね。
なんとか、活用していただきたいです。
・・・とはいえ、耐震に問題あると、なかなか難しそうですね・・・
胸中複雑です。
賑わいを避けて 船着き場
私も、そういうコースを選びそうです(^-^*)
落ち着きますね♪
p☆
Commented by surgeon24hrs at 2012-09-23 07:25 x
こんばんは。

おっしゃるとおり、とっても素敵な雰囲気の倉庫ですね。立てられた当時は耐震基準も何もなかったでしょうから、仕方が無いといえばその通りですが、それにしてももったいないですね。関東で言えば、かつては横浜に煉瓦の倉庫軍があったのですが、今では改修、整備されて、モダンなショッピングエリアになってますが、昔の姿を知っている私には、チョイト違和感があります。(失礼、少し脱線しました)
Commented by hirosi906 at 2012-09-23 21:17
> Sippo5655さんへ

横浜にもあるんですね。耐震補強はしないといけないですが、何とか
工夫して活用してほしいですが、不況ですから仕方ないかも知れないですね。
賑わってる海遊館側は午前中に歩きましたがかなりの人出でした。
この船着き場は誰も居なくてひっそり、ゆっくり撮影出来ました。
運河の上の高速道路は迫力ありました。
Commented by hirosi906 at 2012-09-23 21:31
> surgeon24hrsさんへ

横浜のレンガ倉庫って知りませんが、改造されオシャレに成ってるんでしょうね??
舞鶴にもありますが、やはりオシャレに成って観光地化され賑わってます。
上手い事、雰囲気を残したままで耐震化出来ないんでしょうか??
大阪はお金もないし不況ですから難しいカモですね。
あまりモダンになりすぎても情緒無くなりますね・・・・。
Commented by 趣味人 at 2012-09-24 06:21 x
へぇ~!
海遊館近くに、赤レンガ倉庫群があったのですか・・・、何回か車で海遊館や、その近くは走ったことがあるのですが気がつかなかったです。
赤レンガ倉庫群・・・
北は小樽、東北は知らないですが、横濱、舞鶴など、どことも良い雰囲気で大好きな所です。
そういえば、友ケ島要塞も煉瓦造りでしたよね。
赤煉瓦にはなんちゅーか・・・ノスタルジックちゅーんか、そんな雰囲気が大好きな趣味人です。
モノクロ撮影がそれを倍増して表現・・・良いですね(^_-)
しかし・・・ココ、『フェンス囲い』とはもったいない・・・
映画のロケにも使えそう・・・(^_^)/
Commented by voyagers-x at 2012-09-24 11:29 x

おはようゴザイマス!!
9月もあと一週間くらいで終わりですね。
あっという間に時間が過ぎていく感じです。
次の連休は10月の頭にありますね。
今日の写真を見て
東京のヨコハマの方にある赤レンガ倉庫を見に行きたくなりました(^_^;)
今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by hirosi906 at 2012-09-24 21:45
> 趣味人さんへ

地下鉄挟んで反対側にあって、ほとんどの人は知らないと思います。
海遊館から歩いても15分位で行ける所です。
舞鶴は行った事ありますが、良い雰囲気で賑わってましたね。
友が島の赤レンガの要塞達はほんとに、ノスタルジックで独特の雰囲気ありますね。
ここの赤レンガ倉庫群は昔のまま残ってるのでとても良い雰囲気です。
周りは作で囲まれていて、間から撮れますが近づけません。
外側を残して内側から耐震補強して何とか再生して貰いたいと思うのですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2012-09-24 21:47
> voyagers-xさんへ

もう9月も終わりですね。ようやく秋って感じですね。でも早いです。
横浜の赤レンガ倉庫って知らないので行ってみたいです。
涼しくなってきたので、写真いっぱい撮りたいと思います。
Commented by happykota at 2012-09-24 22:08 x
こんばんわ

天保山にこんなレトロな赤レンガの倉庫が残っているんですね。
全く利用されていないのは実に残念なことですね。
色々と利用価値があると思うんですが、なかなかうまくいかないんでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2012-09-25 21:56
>happykotaさんへ

やっぱ知らない人が多いんですね。
多分年に一度イベントやって見れるようにも成ってるかも知れないですが・・・。
詳しくは知りませんが・・。
市も民間も不況ですからお金かけられないんでしょうね。
何とか工夫して再生して貰いたいと思いますね。
Commented by biwakokayo4 at 2012-09-26 19:36
5枚目のロープ、蛇がどくろを巻いているようで
インパクトがあります。
ロープの先端には目も付いているように見えます。(笑)
立体交差している道路も現代のコンクリートの蛇みたいです。
Commented by hirosi906 at 2012-09-26 22:17
>kayoさんへ

お久しぶりですね。
5枚目、蛇とは思って撮ってませんでした・・・。
上の高速道路と、下のロープ対比しようと思って撮ってました。
写真を見て色んな事を想像して貰えるのは、撮ったものとしては嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりの河川敷      大阪港 >>