心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 18日

祇園祭・山鉾巡行

昨日、日本三大祭りの1つ
祇園祭のハイライトの山鉾巡行に行って来ました。
山鉾が還って来る細い道でとってました。
目の前を巡行する鉾、手の振れれるほどの近さです。
とても迫力が有りました。
京都の気温36度,めちゃめちゃ暑かったです。
半分程見て暑さに負けて食べに入りました。




1.
e0051620_2020837.jpg


2.
e0051620_2020283.jpg


3.
e0051620_2021115.jpg


4.
e0051620_20212625.jpg


5.歩く稚児さんも居てちょっと休憩。
e0051620_20212082.jpg


6.舞妓さんも応援
e0051620_2022722.jpg


7.鉾、山を飾る装飾品はまさに芸術品です。
e0051620_20223491.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-07-18 20:50 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/18394518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2012-07-19 01:02
ひぇ~~!あの猛暑のハイライトへ行った・・・!(笑)
良かったですね~近くで観れて! ワタシはハイライトはテレビで見てました。
涼しくてラクチンだったよ。(笑)
3、6枚目の舞妓さんの髪型、「勝山」っていうんですって!
祇園祭りの時だけ結うんだって。 詳しいでしょ?(笑)
これも、今では 数少なくなったらしいの。 
ワタシも撮って、Instagramにアップしたら、京都の人が教えてくれたんです。(笑)
Commented by voyagers-x at 2012-07-19 10:11 x

おはようゴザイマス!!
暑い夏が遂にやって来ましたね。今日の写真はどれもこれも透明感がありますね。いつもお使いのカメラと同じなのですか?それとも夏の強い光のせいでクリアーに見えるのかな。

Commented by hirosi906 at 2012-07-19 21:30
>trialさんへ

ほんとに灼熱地獄のようでした(笑)
昼食べてなかったので半分くらい見て食べに行きました。
目の前で見る山鉾巡行は迫力ありましたよ!!
勝山って知りませんでした。
Commented by hirosi906 at 2012-07-19 21:33
> voyagers-xさんへ

ほんとに暑かったです。
雨も困りますが・・・・。
何時ものカメラです。
雨の写真とかはトーン落としてアップしたりしてますからそんな風に感じるのかもです。
快晴の影響もあるとか思いますが。
Commented by biwahama at 2012-07-20 17:04
horosiさんも行かれたのですか~あの猛暑の巡行に!
暑かったでしょうね~でも大きい路地で見る祭りも迫力あっていいですが
狭い路地辺りで見る山鉾の方が身近に感じるかもですね^^
暑くて休憩している御稚児さん 気が抜けてる感じがいいです(笑)
舞妓さん集合 そこをあえて白黒にしているところがgoo!^^
Commented by biwakokayo4 at 2012-07-20 17:31
6枚目の舞妓さんたちだけが
涼しげなお顔ですごいですね。
祇園祭、あの炎天下で行わなくてもなんて思ってしまいます。
私はあの暑さを想像して足が向きませんでした。(笑)
Commented by hirosi906 at 2012-07-20 22:30
> biwahamaさんへ

猛暑の中耐えながら何とか撮っていました・・。
狭い道を目の前で見れるので迫力は有りますね。
人も少ないし、自由に移動できますしね。
お稚児さんほんとに暑そうでしたね。全行程歩いてるので頑張ったと思います。
舞妓さんにカメラマンが取り囲んでみんなで撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2012-07-20 22:35
>kayoさんへ

舞妓さんは家の中で休憩しながらで、鉾通る時だけ出てきました。
出も浴衣であの髪形で暑いでしょうね。やはり慣れてるんだと思います。
雨も大変だし、晴れて暑いのはこの時期仕方ないんだろうと思います。
久しぶりだし、頑張って行きましたけど、ほんとに暑かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪ドーム周辺      アートフェスタ >>