心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 09日

淀川模様コラージュ&スライドショー

グーグルの無料写真編集ソフトでコラージュが簡単に出来るので作ってみました。
写真の場所や大きさは自由に決められない感じですが・・。

You Tubeにスライドショーをアップしました。
個展は24枚でしたが、個展で展示していない写真も10枚ほど追加しています。


先週、映画監督の新藤兼人さんが100歳でお亡くなりになりました。
遺作は98歳で作られた「1枚のハガキ」去年の映画賞を総なめでした。
まだ未見ですが・・・。とにかくそのエネルギーと創作意欲には頭が下がりますね。
私は、新藤さんの映画は沢山見てますが、映画館で見たのは少ないですが・・・・。
最近NHKBSでもやってた「裸の島」は、セリフが無い映画で、
ほんとに心打たれる素晴らしい映画です。
私の写真の原点は、日本の過去のモノクロ映画の影響も在るんだと思ってます。





個展の全作品です(クリックすると少し大きくなります)
e0051620_20154585.jpg



淀川模様写真スライドショー


新藤兼人さんの略歴
[PR]

by hirosi906 | 2012-06-09 20:56 | 水都大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/18146251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あずき煮えた at 2012-06-10 12:38 x
本当に古い映画のワンシーンのような作品が多いですね。
流れついたガラクタ?にも、それぞれの物語が感じられ、それに再び、生命を吹き込むかのような手腕はさすがです。
個展にはとうとう、行けずじまいでした。すみません。
ご盛況だったようで、おめでとうございます。
またの機会にお伺いしたいと思っています。
Commented by hirosi906 at 2012-06-10 22:05
>あずき煮えたさんへ

写真始める前から沢山のモノクロ映画みてますから、映画のワンシー
ンが心の隅に残ってるんでしょうね。
やっぱプリントして初めて写真の価値が有るんだと思います。
長い事同じテーマで撮りため、見直して整理することは本当に勉強になりました。
いずれまた個展したいと思ってますのでその時は是非来てください。
Commented by voyagers-x at 2012-06-11 11:25 x

おはようゴザイマス!!
モノクロで撮った写真は何となく回想シーンの様な素朴さが出てきてくれますね。素敵なモノクロばかりですね。いつまでも色あせない感じです.....あ、最初から色が無いですね(笑)....モノクロですからね(笑)

Commented by biwahama at 2012-06-11 16:42
You Tubeのスライドショー拝見しました。
音楽も粋で素敵に仕上がっていますね。写真に見入ってしまいました。
映画のシーンのような どこか哀愁や人の想いが滲み出てるようで。
光と影の使い方 本当に素晴らしい限りです。
次の個展に向けて頑張ってくださいね。
Commented by biwakokayo4 at 2012-06-11 21:08
hirosiさんの写真を見てモノクロ写真を撮ってみたくなった人が多いと思います。私もそうですが…。
色が溢れている今の社会ではモノクロがおしゃれで心が落ち着きます。
スライドショー、個展を見られなかった人のためにいいですね。
私も見ていない写真を見られて良かったです。
しかし当然ながらプリントした写真の方が素敵ですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-11 21:49
たっぷりと拝見させていただきました。
素晴らしい内容ですね!
流れる川と、流れる時 街の、変遷を高層ビルが物語り
自転車のおじさんのお写真、よく覚えています。
4人の学生とカップル、これもいいなあ。。
ワンちゃんのお写真にも感銘を受けました。
川が見た 歴史・・・
モノクロが、こんなにもあたたかいなんて。
p☆
Commented by hirosi906 at 2012-06-11 23:02
> voyagers-xさんへ

スライドショーだから余計回想的になるかもしれませんね。
色あせない、それがモノクロの良い所かな。色が無い、
それは面白い論理ですね(^^)

Commented by hirosi906 at 2012-06-11 23:08
>biwahamaさんへ

見ていただきありがとうございます。
音楽はYou Tubeで選んでつけたしました。
沢山の映画を見てきましたから、ほんとに下地に成ってるんだと思います。
またいつか解りませんが個展はしたいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2012-06-11 23:11
>kayoさんへ

私の写真を見て、モノクロを撮りたいと思って貰えるのが嬉しいですね。
デジタルだと簡単に出来ましから、撮ってるうちにだんだん解って来ると思います。
やっぱ写真はプリントで見るのが一番いいのだと思います。
スライドショーは見てもらえなかった人には良い方法ですね。
また違った面白さもありますから。
Commented by hirosi906 at 2012-06-11 23:16
> Sippo5655さんへ

たっぷり見てもらってありがとうございました。
淀川には色んな顔が有って、今の日本の象徴的な姿も見せてくれます。
ワンちゃんは路上生活者が大事に飼っておられる大人しい犬です。
この犬行くと何時も撫でてやってます(^^)
今の時代もちょっとは表現できたかなとも思ってます。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怪しい壁      個展のお礼 >>