2012年 04月 15日

醍醐寺の桜

やはり桜といえばやはり京都
豊臣秀吉が花見をしたという醍醐寺に行って来ました。
20年程前に違う季節には行った事はあったのですが
境内は色んな桜が植えられ
立派な枝垂れ桜が沢山在って見事な眺め。




1.
e0051620_195941100.jpg


2.
e0051620_201918.jpg


3.
e0051620_2013255.jpg


4.
e0051620_2014589.jpg


5.
e0051620_2021319.jpg


6.
e0051620_2023379.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-04-15 20:31 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hirosi906.exblog.jp/tb/17781868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あずき煮えた at 2012-04-15 21:27 x
私のブログの今年の桜シリーズは奈良ばかりになりそうです。
昨年は洛北にも行ったのですけどね。
そういえば、山科方面は長い間、行ってません。
懐かしく拝見しました。
No.4は、いかにもhirosiさんらしい切り口ですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-15 21:40
京都の桜・・・
憧れちゃいます~♪
見事な枝垂れ桜ですね!!
はぁ~・・・豊臣秀吉が!?
当時はこの桜、どのくらいの木だったのでしょう。。
いろいろと思いを巡らしてしまいました^^;
いいですね、様々な桜に囲まれて
美味しいお茶を頂いて(*^-^*)
日本の ゆったりとした春・・・♪
p☆
Commented by trial05 at 2012-04-16 00:13
花の醍醐、といわれるくらい見事な桜ですね~、ココは!
ワタシなんて花見客に恐れて、未だに近寄ったことゴザイマセン。ヾ(≧▽≦)ノギャハ
4.が 冴えてますね~!グレート!!
Commented by voyagers-x at 2012-04-16 09:45 x

おはようゴザイマス!!
素敵な枝ぶりですね。京都の紅葉は凄く奇麗ですよね。でも桜の花の咲く頃の京都も素敵ですね。京都の落ち着いた雰囲気と桜が合いますね。4月ももう半分終わりですね。今週もまたよろしくお願い致します。

Commented by happykota at 2012-04-16 20:03 x
こんばんわ

醍醐寺の枝垂れ桜見事ですね。
奈良とは違って少し華やかな桜が多いようですね。
みやびの粋でしょうか。
Commented by hirosi906 at 2012-04-16 21:04
> あずき煮えたさんへ

奈良もいっぱ良い所在りますからね。
私も山科の方面来たのは久しぶりです。
4は紅白の幕に映った桜、とても印象的でした。
Commented by hirosi906 at 2012-04-16 21:08
>Sippo5655さんへ

京都の桜は憧れなんですね。
秀吉の頃から400年以上経ってますから、その当時の頃からの
桜はないんだと思いますが・・・・??
お茶は飲みませんが、赤い所には座りました。
ここからゆったりと桜を眺めて癒されてました。
Commented by hirosi906 at 2012-04-16 21:40
>trialさんへ

私も初めてでしたけど立派な枝垂れが沢山あって有名なだけ
あって見ごたえありました。
平日でしたがかなりの人でしたが、広いので割かしゆったりと過ごせました。
4は、花見がメインでしたが、こんなのも撮らないとね。
Commented by hirosi906 at 2012-04-16 21:47
> voyagers-xさんへ

京都は紅葉も有名ですが、桜も見所が沢山ありますね。
古いお寺や建物に桜はとても優雅な雰囲気があります。
人が多いのは難点ですが・・・。
桜ももうかなり散って、これからは新緑の季節ですね。
Commented by hirosi906 at 2012-04-16 21:54
> happykotaさんへ

桜で有名だけあって立派な枝垂れが沢山あって見ごたえ十分でした。
奈良と比べてはどうなんでしょうか??
やはり長い事都が有った所ですから、それだけ大事に育
てられてるのかもしれませんが・・・。
Commented by kohalubiyoli at 2012-04-24 22:17
醍醐寺、一度行ってみたいと思っているのですがなかなか時間がありません。
移動するというのも苦手だから余計ですが。
でも写真を見ていたら、やっぱり一度は行ってみなければと思いました。
ありがとう。
Commented by hirosi906 at 2012-04-26 22:29
> kohalubiyoliさんへ

私も桜の時は初めてだったので行って良かったです。
見事な桜でした。
平日に行けたのでまだ人は少なかったですが、日曜はかなりの人でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 背割堤の桜      鶴見緑地の春 >>